最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:5 総数:300142 |
水柱を目指す4年生は
1時間目の感触を思い出しながら予想を話し合います。
「空気より水は重たく感じたから,手ごたえはかたい?」 「ちょっとだけ押すことができる?体積はすこし小さくなる?」 「いやいや,押せないと思う。体積は変わらない?」 「私は空気と同じような感じがした。空気とおなじように押せて,手を離すと元にもどる?」 「水なくなるのかもしれない。」 単元初めの感触を元に,自分なりの理由で予想を話し合う4年生。 予想をしっかりと考えた後ですから,実験を通し,深く学ぶことができていました。 みんなで遊ぶ。
暑さに負けず,みんなで楽しく遊びました。
夏の生き物2
夏の生き物をつかまえて観察しました。春との違いに気づけたかな・・・
夏の生き物観察
夏の植物を観察しました。タブレットで撮影し,後日しっかりと観察します。
アンケート調査をGIGA端末で
国語科「アンケート調査のしかた」の学習でアンケートの仕方や集計の仕方を知り,さらにGIGA端末でロイロノートを使い,班ごとにアンケートを作りました。
他の班のアンケートに答えて,集計を一緒に確認しました。 「答える人にとって,答えやすい問いはなにかな?」 「選択制にする?自由記述にする?」 など,考えながらアンケートをつくっていました。 好きな教科アンケートでは…体育が人気でした! リコーダー
リコーダーの学習が再開しました。久しぶりの演奏で少し難しそうでしたが落ち着いて吹くことができました。
マット運動
頑張ってマット運動をしています。ねらい2「練習してできるようになりたい技」の時間では,それぞれに課題をもって取り組んでいます。
平行四辺形の特徴を探して
分度器やコンパスを使い,平行四辺形の特徴を探しています。向かい合う角の大きさは・・・
季節の植物
4月に植えたツルレイシを観察しました。想像したよりも成長していることに驚いていました。細かなところもしっかりと見ながら観察シートにかくことができました。
ツルレイシの様子は?
春に種をまいたツルレイシを観察しに行きました。
観察の前に自分たちで予想を立てました。 「葉っぱの数が増えていると思う!」「もう花が咲いているかも?」 など,たくさんの予想をだすことができました。 いざ,観察!葉っぱを触ってみたり,定規で大きさなどを調べている人もいました。 これからもぐんぐん,みんなもツルレイシも成長してほしいです! |
|