![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299682 |
事実にもとづいて書かれた本を読もう![]() ![]() 自分で選んで読んだ本を友達に紹介するために,ポップを作りました。 友達が読みたくなるようなキャッチコピーを考えている様子が印象的でした。 今日はポップと本を並べ,友達の選んだ本を読む活動をしました。 みんな朝からたくさんの本を読み,とても集中できていました。 係活動![]() みんなで学ぶ![]() 作品名当てゲーム![]() ![]() いつもはそれぞれ鑑賞のワークシートに,友達の作品の良いところを書きますが,今日はペアでの鑑賞をしました。ペアで「作品名当てクイズ」をしました。 「この作品はてっぺんがとんがっているからとんがりタワーかな?」 「テントみたいなものがあるね!」 など,作品をよーく見て作品名を考えていました。 いつもとは違う鑑賞の方法でしたが,楽しく盛り上がりながらしっかりと鑑賞することができました。 水泳学習が始まりました。![]() ![]() 観察に向けて
星の観察に向けて,方位磁針の使い方を学びました。星の光り方や色の違いを見つけられるかな。
![]() ![]() 星座早見盤を使って
理科の学習で星座の観察を行います。星座早見盤の使い方を学びました。梅雨の時期なので雲のない夜を狙って,夏の大三角を観察してみよう。
![]() 4年生 夏の星空観察のお願い
星の学習に入りました。
今日,方位磁針を使って東の方位を確認しています。 また星座早見盤の使い方を学び,持ち帰らせています。 夜8時〜9時くらいの時間,天気がよい日に保護者の方と一緒に観察するように伝えました。なかなか天気がすぐれない日が続きそうですが,夜の天気がよい日にぜひ観察してあげてください。 星座早見盤はその後学校にお返しください。よろしくお願いします。 ![]() いいことありそう♪![]() とてもリズムが良く,明るい曲で,みんなノリノリ! 自分の手をマイクにして歌っていたり,体を揺らしてリズムをとったり… みんなで歌うって楽しいね!曲名通り,「いいことありそう♪」 空気の押し返す性質を使って…![]() ![]() ![]() どれくらい空気を入れるとどのくらい飛ばせるかな?と考えながら,楽しく活動していました。 |
|