京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:300146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

水はどこへ・・・

画像1画像2
「雨水はどのように動くのか」確かめる実験をしました。水の動きにみんな驚いていました。

生き物観察

画像1画像2
夏の終わりの生き物の様子を観察しました。夏との違いに気づけたかな?

本係さんの読み聞かせ

画像1画像2
今日は雨が降ったりやんだりで,休み時間に外で遊べなかったので,
教室で本係さんが,みんなに絵本を読んでくれました。
4年生ですので,普段は少し分厚い本をすすめますが,
絵本は何度読んでも面白いですし,読む年齢によって感じ方が違います。
本係さんの上手な読み聞かせで,みんなが本の世界に夢中になった素敵な休み時間でした。

ツルレイシ

4月に植えたツルレイシの実が熟して,赤い種が見えています。
画像1

言葉から形・色

画像1画像2
図工でお話の絵に取り組んでいます。
今日は下書きにとりかかりました。
慎重な子どもたち。下書きの前に書きたいものの練習をしている人もいました。
画像を調べたり,教室や運動場にあるものを写真に撮ったりし,それらを見ながら
描くことができました。
完成が楽しみです。

4年生の必須アイテム「透明パック」があるから

じっくりと観察ができます。

春から観察してきた動物は,とても大きくなり,動きも活発になっている様子に驚いていました。
画像1画像2画像3

4年生 高とび

高とびの学習が始まりました。高みを目指して頑張っています。
画像1画像2

福西タイム 4年生 2

画像1画像2
 慣れないオンラインでの発表で緊張している様子でしたが,みんな自分の作品を紹介することができました。

福西タイム 4年生

 今回の福西タイムは4年生です。それぞれの夏休みの自由研究をオンラインで発表しました。
画像1画像2

雨水のゆくえ

画像1画像2
理科の学習「雨水のゆくえ」の学習が始まりました。水たまりの水を探し,この水はどこへいくのかな?と考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp