最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:5 総数:300142 |
マット運動
マット運動が始まりました。できる技の連続と,できるようになりたい技の練習の時間に分けて学習に取り組んでいます。
電池のはたらき
理科「電池のはたらき」の学習の導入で電動のプロペラを回しました。気づいたことや疑問など,いろいろと見つけることができました。
食の指導
1組は食の指導がありました。「健康な体になる食べ方」をめあてにバランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。給食を食べながら子どもたちは野菜を気にして食べていました。
4年生 電池の力でものを動かせることに気がつく。
3年生の学習の復習をした後,
「電池のはたらきで明かりをつける以外に何ができる?」と聞くと, 「ものを動かせる。」と発言。 そこからモータを回路につなぎ,プロペラ回しを楽しみました。。 また遊びの中から新しい学習問題が生まれました。今後の学習が楽しみです。 ふりかえりでは,当たり前のことのようですが, 「電池でものが動かすことができることが初めて分かった!」と発言する子ども。 やはり「やってみる。」体験活動の大切さを感じました。 みんなで支え合う
難しい学習はみんなで教え合いながら進めています。頑張る姿がかっこいい。
コロコロガーレ!
図画工作科で作ったコロコロガーレの鑑賞をしました。
鑑賞をしながら,友達の作品で遊んでいました! 「これはここに転がるとゴールだよ!」 「すごい!めっちゃ難しいコースや!」 と,とても盛り上がっていました。 偽ゴールやトンネルや坂など,それぞれ工夫していて おもしろかったです。 書写「左右」
筆順と字形を意識して,「左右」という字を書きました。集中して書くことができました。
ソフトボール投げ
体力テスト,ソフトボール投げを行いました。力強く投げることができました。
雨の日は室内で
4年生は休み時間に運動場で遊ぶのが大好きなのですが,雨の日は運動場が使えません。こんな日は教室で工夫してみんなで遊びます。
Let!s 計算
掃除時間後の10分間を使って基本の計算に取り組んでいます。日々の積み重ねが確実に力になっています。
|
|