最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300147 |
先生も一緒に♪ その2先生も一緒に♪ その1小文字の学習
今日は外国語の時間にセラ先生が来てくださいました!
アルファベットの小文字を学習しました。 また口に注目し,発音も教えてもらいました。 4年生の研究授業がありました4年生 月の呼吸を学び始める
今週,4年生は月についての学習がスタート。
形や色,月の見える位置,太陽との違いなど,様々な観点から話し合い,問いが生まれました。台風一過となりそうな週末,ぜひ空を見上げてみて下さい。 4年生 除湿器と加湿器を知る
今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」 この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。 学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる 「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。 4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 スパッタリングとドリッピング
絵具を使ったいろいろな表し方を学習しました。
筆と歯ブラシを上手に使っていました。 4年生の追究心がすごい!
雨水のゆくえについて「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を解決している4年生。
「なぜだろう。」「きっとこうではないか。」 たくさんの思いをもち,問題を解決しようととても意欲的です。 発表も多く,友達と協力し合い,今日も中身の濃い学習を展開していました。 「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書こう
「林」を書きました。集中力あります
|
|