![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299678 |
面積の公式を使って![]() ![]() ![]() その問いかけで子どもたちは,先日学んだ面積の公式を使えるように 工夫して求めました。考えが深まったのは交流の時間です。 「あ!そんな方法もあるのか!」という声が聞こえてきました。 色々なやり方で求めることができました。 4年生 ようやく教科書の要約が終わったのに
今日も,もう一度要約です。
今度は伝統工芸についての要約にチャレンジ。 授業当初は,「また要約するの?」と発言する子どもたち。 しかし,昨日の経験が生き,今日は上手に要約することができました。 「昨日よりもずいぶん要約が上手にできるようになった。」と振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 小文字のアルファベットは
難しい。
ならば,活動。活動。活動。 チャンツを繰り返したり,ゲームを楽しんだりして,小文字アルファベットに慣れ親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習も次の行事も!
はりきって取り組んでいます。
音楽の森に向けては,学年で合奏練習もスタート。 どんどん息が合ってきています。 リコーダーも日に日に上達する4年生。 毎日の宿題点検もありがとうございます。 学習も意欲的。今日は算数で1平方メートルを作って量感を養いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生は運動会をふり返り
音楽の森につなげます。
運動会のめあてに対して,5時間目に学年会,ふりかえりを行いました。 「ドンマイ。」「大丈夫だよ。」「がんばれ。」などプラスの声かけができたとふり返っていました。 最後まで全力で取り組めた,誰に対しても応援できた,などともふり返っていました。 とてもよく頑張った運動会。さあ,次は音楽の森です。 明日から,また頑張っていきましょう。 写真は5・6年生のカメラ係による写真です。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 行事に向けて頑張っています。
国語の学習は説明文を読み取っています。
今日はグループ活動でGIGA端末を使ってまとめみることにトライ。 まだまだ操作に不慣れな点がありますが,これからも新しい教育活動に取り組んでいきます。 運動会に向けてはラストスパート。今日は秋晴れの中,中学年の部の初めから最後までの練習をしました。 そして次の音楽の森に向け,合奏練習もしています。 リコーダーの練習を宿題に出しています。ぜひ何回も演奏し,どんどん上達する姿をほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 先生も一緒に♪ その2![]() ![]() ![]() 先生も一緒に♪ その1![]() ![]() ![]() 小文字の学習![]() アルファベットの小文字を学習しました。 また口に注目し,発音も教えてもらいました。 4年生の研究授業がありました![]() ![]() ![]() |
|