![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:299703 |
星の明るさや色![]() ![]() 水泳学習
3・4年生の水泳学習,子どもたちは頑張りました。昨年度はできませんでしたが,今年度の水泳学習で泳ぐ力が伸びたことを実感できた子が多くいました。
![]() ![]() 4年生 観察カードもセロハンテープでつなげば
ロイロノートに負けない対話ツールにしている4年生。
4月から何回も観察してきた植物,動物。 春から夏になり,様子はどのように変わったのか,友達と,カードと,そして自分の記憶と対話する4年生でした。 自分たちの言葉で,しっかりと学習をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 結びの筆使い![]() ![]() 「ひらがなやけどむずかしいな」とつぶやきながら取り組んでいました。 お手本の動画を見ると,ほ先の向きを変えるとよいことに気づき, 心を落ち着かせ,ゆっくり書いていました。 ぐんぐん成長!![]() ![]() 葉っぱの数は?つぼみの数は? 最初に観察した時よりもぐんぐん伸びていました。 定規を使って,高さを測るだけでなく,においをかいだりもしていました。 観察するたびに新しい発見があります。 みんなも4月から,ぐんと成長したね。 硬筆に挑戦![]() ![]() 筆とは違う難しさがありますが,お手本をしっかり見て書くことができました。 姿勢や持ち方も意識して取り組んでいました。 事実にもとづいて書かれた本を読もう![]() ![]() 自分で選んで読んだ本を友達に紹介するために,ポップを作りました。 友達が読みたくなるようなキャッチコピーを考えている様子が印象的でした。 今日はポップと本を並べ,友達の選んだ本を読む活動をしました。 みんな朝からたくさんの本を読み,とても集中できていました。 係活動![]() みんなで学ぶ![]() 作品名当てゲーム![]() ![]() いつもはそれぞれ鑑賞のワークシートに,友達の作品の良いところを書きますが,今日はペアでの鑑賞をしました。ペアで「作品名当てクイズ」をしました。 「この作品はてっぺんがとんがっているからとんがりタワーかな?」 「テントみたいなものがあるね!」 など,作品をよーく見て作品名を考えていました。 いつもとは違う鑑賞の方法でしたが,楽しく盛り上がりながらしっかりと鑑賞することができました。 |
|