最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:300016 |
緑色のもの発見!!
ツルレイシ,暑さに負けずにぐんぐん成長しています。
黄色い花がたくさん咲いています。 あ!この緑色のものは?! また学校に来た時に観察してほしいです。 星の明るさや色
梅雨空が続き,星の観察が難しかったのでタブレットを使って星の明るさや色について学びました。機会があれば,夜空の観察をしてみよう
水泳学習
3・4年生の水泳学習,子どもたちは頑張りました。昨年度はできませんでしたが,今年度の水泳学習で泳ぐ力が伸びたことを実感できた子が多くいました。
4年生 観察カードもセロハンテープでつなげば
ロイロノートに負けない対話ツールにしている4年生。
4月から何回も観察してきた植物,動物。 春から夏になり,様子はどのように変わったのか,友達と,カードと,そして自分の記憶と対話する4年生でした。 自分たちの言葉で,しっかりと学習をまとめていました。 結びの筆使い
硬筆の次は毛筆に挑戦!
「ひらがなやけどむずかしいな」とつぶやきながら取り組んでいました。 お手本の動画を見ると,ほ先の向きを変えるとよいことに気づき, 心を落ち着かせ,ゆっくり書いていました。 ぐんぐん成長!
ツルレイシの観察をしました。
葉っぱの数は?つぼみの数は? 最初に観察した時よりもぐんぐん伸びていました。 定規を使って,高さを測るだけでなく,においをかいだりもしていました。 観察するたびに新しい発見があります。 みんなも4月から,ぐんと成長したね。 硬筆に挑戦
硬筆に挑戦しました。
筆とは違う難しさがありますが,お手本をしっかり見て書くことができました。 姿勢や持ち方も意識して取り組んでいました。 事実にもとづいて書かれた本を読もう
国語の学習で「ノンフィクション」の本を選び,読みました。
自分で選んで読んだ本を友達に紹介するために,ポップを作りました。 友達が読みたくなるようなキャッチコピーを考えている様子が印象的でした。 今日はポップと本を並べ,友達の選んだ本を読む活動をしました。 みんな朝からたくさんの本を読み,とても集中できていました。 係活動
学級の係活動による読み聞かせがありました。おもしろい本で,みんなしっかりと聞いていました。
みんなで学ぶ
子どもの発表をみんなで聞いて,みんなで学ぶ。
|
|