最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:9 総数:300150 |
4年生は運動会をふり返り
音楽の森につなげます。
運動会のめあてに対して,5時間目に学年会,ふりかえりを行いました。 「ドンマイ。」「大丈夫だよ。」「がんばれ。」などプラスの声かけができたとふり返っていました。 最後まで全力で取り組めた,誰に対しても応援できた,などともふり返っていました。 とてもよく頑張った運動会。さあ,次は音楽の森です。 明日から,また頑張っていきましょう。 写真は5・6年生のカメラ係による写真です。ありがとう。 4年生 行事に向けて頑張っています。
国語の学習は説明文を読み取っています。
今日はグループ活動でGIGA端末を使ってまとめみることにトライ。 まだまだ操作に不慣れな点がありますが,これからも新しい教育活動に取り組んでいきます。 運動会に向けてはラストスパート。今日は秋晴れの中,中学年の部の初めから最後までの練習をしました。 そして次の音楽の森に向け,合奏練習もしています。 リコーダーの練習を宿題に出しています。ぜひ何回も演奏し,どんどん上達する姿をほめてあげてください。 先生も一緒に♪ その2先生も一緒に♪ その1小文字の学習
今日は外国語の時間にセラ先生が来てくださいました!
アルファベットの小文字を学習しました。 また口に注目し,発音も教えてもらいました。 4年生の研究授業がありました4年生 月の呼吸を学び始める
今週,4年生は月についての学習がスタート。
形や色,月の見える位置,太陽との違いなど,様々な観点から話し合い,問いが生まれました。台風一過となりそうな週末,ぜひ空を見上げてみて下さい。 4年生 除湿器と加湿器を知る
今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」 この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。 学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる 「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。 4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 スパッタリングとドリッピング
絵具を使ったいろいろな表し方を学習しました。
筆と歯ブラシを上手に使っていました。 |
|