![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299651 |
4年生 行事に向けて頑張っています。
国語の学習は説明文を読み取っています。
今日はグループ活動でGIGA端末を使ってまとめみることにトライ。 まだまだ操作に不慣れな点がありますが,これからも新しい教育活動に取り組んでいきます。 運動会に向けてはラストスパート。今日は秋晴れの中,中学年の部の初めから最後までの練習をしました。 そして次の音楽の森に向け,合奏練習もしています。 リコーダーの練習を宿題に出しています。ぜひ何回も演奏し,どんどん上達する姿をほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 先生も一緒に♪ その2![]() ![]() ![]() 先生も一緒に♪ その1![]() ![]() ![]() 小文字の学習![]() アルファベットの小文字を学習しました。 また口に注目し,発音も教えてもらいました。 4年生の研究授業がありました![]() ![]() ![]() 4年生 月の呼吸を学び始める
今週,4年生は月についての学習がスタート。
形や色,月の見える位置,太陽との違いなど,様々な観点から話し合い,問いが生まれました。台風一過となりそうな週末,ぜひ空を見上げてみて下さい。 ![]() ![]() 4年生 除湿器と加湿器を知る
今日の理科の学習問題も前回の学習から生まれた『新たな問い』。
「水蒸気は,空気中のどこにでもあるのだろうか。」 この問題を解決しようと様々な場所で調べ,結果を黒板に集める4年生。 学習のまとめに,空気中の水蒸気を減らしたり増やしたりすることができる 「除湿器」と「加湿器」を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() 4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 ![]() ![]() ![]() スパッタリングとドリッピング![]() ![]() 筆と歯ブラシを上手に使っていました。 4年生の追究心がすごい!
雨水のゆくえについて「みんなの学習問題」と「わたしの学習問題」を解決している4年生。
「なぜだろう。」「きっとこうではないか。」 たくさんの思いをもち,問題を解決しようととても意欲的です。 発表も多く,友達と協力し合い,今日も中身の濃い学習を展開していました。 ![]() ![]() ![]() |
|