![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299734 |
図書館オリエンテーション![]() ![]() 週末は特に念入りに![]() ![]() ![]() 春の生き物![]() ![]() タイピングマスター![]() ![]() GIGA端末を使って![]() ![]() 「柏餅についてかこう!」「こいのぼりにする!」と決まったのはいいものの… 「柏餅ってなんで食べるのかな?」「こいのぼりの意味は?」などわからないことが多かったので,GIGA端末を使って調べることにしました。 調べたことをノートにメモをする子どもたち。これからもたくさん活用していこうと思います。 4年生は自主学習で気温を測ろうとする![]() ![]() 今日は調べた結果から考えを話し合い,学習をまとめました。 今回は晴れの日が続き,担当教諭が調べていた雨の日の気温の変化と自分たちが調べた晴れの日の気温の変化から話し合いました。 「今度くもりの日を自分で調べたい。」「夕方5時,6時は予想通りになるのか調べたい。」そのようなふりかえりを伝えてくれました。 漢字集め大会!![]() ![]() 「かんむり」「たれ」「かまえ」などがあるということを学習しました。 そこで,今日は,「くさかんむり」などのを持つ漢字の仲間集め大会をしました。 班対抗で黒板に書き,数を競いました! 教科書などでたくさん調べ,班の仲間と教え合いながら たくさんの漢字を書くことができました。 真剣な表情で,漢字を書くみんな…素敵でした! Hello!!![]() ![]() ![]() 「Hello!」から会話をスタートさせ,好きなものや好きでないものを伝え合いました。 相手の話をしっかりと聞いてメモもとっていました。 何人か前に出て,やり取りを発表してもらいました。 楽しく活動ができていてNice!でした! 4年生が気温を調べるときの合言葉は?
「ノット ストレート」です。
温度計の目盛りを読み取るときは,液だめの先の上からでもなく下からでもなく, 真横からまっすぐに,「ストレート」に読み取っています。 3人グループで役割を決め協力し合う「ワン フォア オール,オール フォア ワン」の精神ももちろん大切にしています。 ![]() 4年生が今日目指したのは
筆柱です。
3年生で学習した「始筆」「終筆」「曲がり」「はらい」など基本の呼吸を使い,めあてを意識して取り組んでいました。 素晴らしかったのは,練習の間に友達とアドバイスを送り合っていること。 だからでしょう。一回一回より良く成長CHANGEしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|