![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299838 |
4年生 学習のまとめ
社会科で一年間学んできた京都府についてそれぞれ白地図にまとめました。
常に学習問題を自分たちで作り解決してきた4年生です。 しっかりと学習した内容を白地図にまとめていました。 ![]() ![]() 4年生も学級目標の「見える化」![]() ![]() ![]() いよいよ学級目標が達成できたのかどうか? そんなことを一人一人が考えている様子。 「未来にあったらいいな,こんなもの。」一人一人がその思いを表現しています。 5分前行動![]() 4年生の中には,清掃時間の5分前行動ができる子がいました。 すごいの一言です。 素敵な姿に成長していることにうれしさでいっぱいになりました。 4年生の単元をつらぬく言語活動が
この主体的な学びの姿につながっています。
メモには頼らず,相手の目をみてスピーチ練習しています。 効果的な資料作りにも余念がありません。 単元のゴールとなる授業は間もなくです。 ![]() ![]() ![]() 4年 チームとなって学ぶ
社会科の学習の様子です。
今日も学習問題に対して,小グループでチームワークを大切に話し合い活動をしました。 ![]() ![]() 4年生 その挙手の姿が
「平行」です。
全員がぴんと伸ばしたその腕。 まさに今学習している「平行」をみんなで「見える化」しているようです。 やる気いっぱいの4年生。うれしい限りです。 ![]() ![]() ![]() 4年生はペア活動やチーム活動で思考を深める。
国語科や社会科の学習の様子です。
このように友達との関わりを授業の中で取り入れると,活発に活動する4年生。 自分の考えを伝え,相手の考えを聞き,取り入れ,学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() 高学年とは何かを模索し始める4年生
廊下に掲示してある5年生の自習時間の様子をじっと見つめる4年生。
どのような姿が高学年らしい姿なのかを考えている様子です。 その後の習字学習では,姿勢や筆運びに気をつけて丁寧に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生の対話的な学びは深いです。
ソフトバレーボール
消毒の徹底,マスク着用をして,各チームで上達するための話し合い活動をしています。どのグループも真剣です。 そして,チームのメンバー同士で,課題を克服するための練習タイム。 1時間の学びの後の成長チェンジした姿があります。 ![]() ![]() ![]() 4年生 選択のチョイスがあるから主体性が輝く
4年生のパソコンを使っての調べ学習は本当に生き生きしています。
インターネットを活用して,自分たちで情報を取捨選択していくからでしょう。 見つけた情報をしっかりとメモする姿。さすが間もなく5年生と感心します。 ![]() ![]() |
|