最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300133 |
4年生の単元をつらぬく言語活動が
この主体的な学びの姿につながっています。
メモには頼らず,相手の目をみてスピーチ練習しています。 効果的な資料作りにも余念がありません。 単元のゴールとなる授業は間もなくです。 4年 チームとなって学ぶ
社会科の学習の様子です。
今日も学習問題に対して,小グループでチームワークを大切に話し合い活動をしました。 4年生 その挙手の姿が
「平行」です。
全員がぴんと伸ばしたその腕。 まさに今学習している「平行」をみんなで「見える化」しているようです。 やる気いっぱいの4年生。うれしい限りです。 4年生はペア活動やチーム活動で思考を深める。
国語科や社会科の学習の様子です。
このように友達との関わりを授業の中で取り入れると,活発に活動する4年生。 自分の考えを伝え,相手の考えを聞き,取り入れ,学びを深めています。 高学年とは何かを模索し始める4年生
廊下に掲示してある5年生の自習時間の様子をじっと見つめる4年生。
どのような姿が高学年らしい姿なのかを考えている様子です。 その後の習字学習では,姿勢や筆運びに気をつけて丁寧に取り組む姿が見られました。 4年生の対話的な学びは深いです。
ソフトバレーボール
消毒の徹底,マスク着用をして,各チームで上達するための話し合い活動をしています。どのグループも真剣です。 そして,チームのメンバー同士で,課題を克服するための練習タイム。 1時間の学びの後の成長チェンジした姿があります。 4年生 選択のチョイスがあるから主体性が輝く
4年生のパソコンを使っての調べ学習は本当に生き生きしています。
インターネットを活用して,自分たちで情報を取捨選択していくからでしょう。 見つけた情報をしっかりとメモする姿。さすが間もなく5年生と感心します。 4年生の今日の支えは
そのエネルギー溢れる学習意欲。
挙手のその腕からみなぎるパワー。やる気。かっこいいです。 そして調べ学習はパソコンルームで。 やる気はもはやマックスです。 4年生は主体性のある活動で輝く
国語科の学習と関連して,パソコンルームで調べ学習。
このような活動になると本当に生き生きする4年生。 それぞれ調べたいことをしっかりと見つけることができました。 4年生の学習の支えは
自らが作成するノートです。
毎日の学びをしっかり記録しているノート。 そのノートをを見直し,学習を繰り返して深めている4年生です。 |
|