![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299651 |
高学年とは何かを模索し始める4年生
廊下に掲示してある5年生の自習時間の様子をじっと見つめる4年生。
どのような姿が高学年らしい姿なのかを考えている様子です。 その後の習字学習では,姿勢や筆運びに気をつけて丁寧に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生の対話的な学びは深いです。
ソフトバレーボール
消毒の徹底,マスク着用をして,各チームで上達するための話し合い活動をしています。どのグループも真剣です。 そして,チームのメンバー同士で,課題を克服するための練習タイム。 1時間の学びの後の成長チェンジした姿があります。 ![]() ![]() ![]() 4年生 選択のチョイスがあるから主体性が輝く
4年生のパソコンを使っての調べ学習は本当に生き生きしています。
インターネットを活用して,自分たちで情報を取捨選択していくからでしょう。 見つけた情報をしっかりとメモする姿。さすが間もなく5年生と感心します。 ![]() ![]() 4年生の今日の支えは
そのエネルギー溢れる学習意欲。
挙手のその腕からみなぎるパワー。やる気。かっこいいです。 そして調べ学習はパソコンルームで。 やる気はもはやマックスです。 ![]() ![]() 4年生は主体性のある活動で輝く
国語科の学習と関連して,パソコンルームで調べ学習。
このような活動になると本当に生き生きする4年生。 それぞれ調べたいことをしっかりと見つけることができました。 ![]() 4年生の学習の支えは
自らが作成するノートです。
毎日の学びをしっかり記録しているノート。 そのノートをを見直し,学習を繰り返して深めている4年生です。 ![]() ![]() 4年生はもう5年生のような姿
4年生ものこり2か月ほど。
授業になると集中して取り組む姿はまさに高学年の様子。 ノートには答えだけでなく,理由を説明しようと文章を書きまとめています。 発表しようとたくさんの友達が手を挙げ,意欲的に学習を進めています。 ![]() ![]() 4年生 全ては技の連続。
とび箱運動の様子です。どんどん上達しています。
両足踏切,空中動作,着手,着地。それぞれにポイントがあります。 一つずつ,確認し,確実に技が上達しています。 準備,片づけもすばやく行うことができています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 宇治のお茶の秘密をさぐる
社会科では京都府宇治市のお茶について学習しています。
自分たちで作成した学習問題を解決しようと毎時間真剣に調べたり,話し合ったりしています。 ノートには調べたことや自分の考えをしっかりとまとめている4年生です。 ![]() ![]() クラスも大事 学校も大事![]() 困ったことがあったら児童会で話し合えるよう議題を提供してくれる。 学校の行事に関することがあれば積極的に発言する。 代表委員の姿から4年生の頼もしさを感じました。 |
|