![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299857 |
4年生 選択のチョイスがあるから主体性が輝く
4年生のパソコンを使っての調べ学習は本当に生き生きしています。
インターネットを活用して,自分たちで情報を取捨選択していくからでしょう。 見つけた情報をしっかりとメモする姿。さすが間もなく5年生と感心します。 ![]() ![]() 4年生の今日の支えは
そのエネルギー溢れる学習意欲。
挙手のその腕からみなぎるパワー。やる気。かっこいいです。 そして調べ学習はパソコンルームで。 やる気はもはやマックスです。 ![]() ![]() 4年生は主体性のある活動で輝く
国語科の学習と関連して,パソコンルームで調べ学習。
このような活動になると本当に生き生きする4年生。 それぞれ調べたいことをしっかりと見つけることができました。 ![]() 4年生の学習の支えは
自らが作成するノートです。
毎日の学びをしっかり記録しているノート。 そのノートをを見直し,学習を繰り返して深めている4年生です。 ![]() ![]() 4年生はもう5年生のような姿
4年生ものこり2か月ほど。
授業になると集中して取り組む姿はまさに高学年の様子。 ノートには答えだけでなく,理由を説明しようと文章を書きまとめています。 発表しようとたくさんの友達が手を挙げ,意欲的に学習を進めています。 ![]() ![]() 4年生 全ては技の連続。
とび箱運動の様子です。どんどん上達しています。
両足踏切,空中動作,着手,着地。それぞれにポイントがあります。 一つずつ,確認し,確実に技が上達しています。 準備,片づけもすばやく行うことができています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 宇治のお茶の秘密をさぐる
社会科では京都府宇治市のお茶について学習しています。
自分たちで作成した学習問題を解決しようと毎時間真剣に調べたり,話し合ったりしています。 ノートには調べたことや自分の考えをしっかりとまとめている4年生です。 ![]() ![]() クラスも大事 学校も大事![]() 困ったことがあったら児童会で話し合えるよう議題を提供してくれる。 学校の行事に関することがあれば積極的に発言する。 代表委員の姿から4年生の頼もしさを感じました。 4年生 物語のみりょくを伝え合う
これまで学習してきた「物語文」の好きな所や魅力を伝え合いました。
友達と話し合いを通して,自分の考えをさらに深めている4年生です。 ![]() ![]() 主体的で対話的で深い学びの「見える化」
それは,やっぱりタグです。
タグラグビーが熱いです。 早くやりたくて仕方がないのでしょう。 アップの後ろ姿から気合が伝わります。 単純な動きが多い分,チームワークが必然です。 パスワークがどんどん上手になります。 その理由は,対話があるからです。動き方の工夫をグループで活発に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|