![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299687 |
4年生はもう5年生のような姿
4年生ものこり2か月ほど。
授業になると集中して取り組む姿はまさに高学年の様子。 ノートには答えだけでなく,理由を説明しようと文章を書きまとめています。 発表しようとたくさんの友達が手を挙げ,意欲的に学習を進めています。 ![]() ![]() 4年生 全ては技の連続。
とび箱運動の様子です。どんどん上達しています。
両足踏切,空中動作,着手,着地。それぞれにポイントがあります。 一つずつ,確認し,確実に技が上達しています。 準備,片づけもすばやく行うことができています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 宇治のお茶の秘密をさぐる
社会科では京都府宇治市のお茶について学習しています。
自分たちで作成した学習問題を解決しようと毎時間真剣に調べたり,話し合ったりしています。 ノートには調べたことや自分の考えをしっかりとまとめている4年生です。 ![]() ![]() クラスも大事 学校も大事![]() 困ったことがあったら児童会で話し合えるよう議題を提供してくれる。 学校の行事に関することがあれば積極的に発言する。 代表委員の姿から4年生の頼もしさを感じました。 4年生 物語のみりょくを伝え合う
これまで学習してきた「物語文」の好きな所や魅力を伝え合いました。
友達と話し合いを通して,自分の考えをさらに深めている4年生です。 ![]() ![]() 主体的で対話的で深い学びの「見える化」
それは,やっぱりタグです。
タグラグビーが熱いです。 早くやりたくて仕方がないのでしょう。 アップの後ろ姿から気合が伝わります。 単純な動きが多い分,チームワークが必然です。 パスワークがどんどん上手になります。 その理由は,対話があるからです。動き方の工夫をグループで活発に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生は雪合戦で盛り上がる?
いいえ,タグで盛り上がります。
運動場に少し雪が積もっています。雪をめがけて走るのでしょうか? いいえ,タグをめがけて走りまくっています。 最後はみんなで良かったことをほめタイム。 学期末,そして雪模様の中, やっぱりタグラグビーで主体的に学習を展開しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生の学びはやっぱり高学年
算数の学習の様子です。
まずは一人学び。これまでの学習を生かし,自分の考えをどんどんノートに表現しています。 そして,みんな学び。みんなで話し合って,問題を解決しています。 その後,計算練習タイム。早くできた友達は,答え合わせを待つ間,もっと練習のおかわりタイムを進んで行っています。 ![]() ![]() ![]() 4年生も,タグの周り,そこには…,
笑顔,学級愛があります。
どうしてこんなに楽しく活動するのでしょう。タグラグビーだからです。 ボールを持てば,前に走ればいいのです。シンプルです。 相手の腰についているタグを取ってコールするのです。「タグ!」と。 授業の最後は,みんなの良い所を「ほめタイム。」 やっぱりタグラグビーは寒さに負けません。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科の様子
琵琶湖疏水の学習をしています。
社会見学に行けていませんが,みんなで一生懸命話し合って学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() |
|