最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:7 総数:300160 |
4年 人にやさしく
総合的な学習で調べたことを話し合いました。
みんな一生懸命プリントに調べまとめていました。 4年生 学びの「まなざし」
理科の学習の様子です。実験する前にまずは観察。
研究者のまなざしです。 ろうかには「そろばん」が置いてあります。 そうなると,いつでもそろばん操作が可能。 給食片づけを待つ一瞬でもそろばん活動をしています。 算数では計算のきまりについて,みんなで確かめ合いました。 とても難しい内容ですが,「今日の学習で理解できた。」と振り返っていました。 ご家庭でもぜひ点検してあげて下さい。 「25」のナンバーと「×4」は親友です。だって100点になるもん。 4年生 玄関前の様子でより良い学校を見える化
天気も良く,先生と一緒にたくさんの4年生男女がサッカーをしていました。
とても楽しそうでしたね。 その後の掃除の様子です。 職員室前のろうか掃除グループがとんでもないバルススタイル。 「今日は他の学校の先生がたくさん来られるぞ。気持ちよく迎えよう。」 そんな気持ちがあったのでしょう。 ろうかが終わった後は外の玄関まできれいにしていました。 4年生 体育の対話学習はお手の物
体育学習発表会が終わり,マット運動に励んでいます。
体育大好き友達大好きな4年生です。 3,4人のグループに分かれ,互いにアドバイスをし合っています。 身振り手振りも加え,パフォーマンスを高めていました。 友達ができるようになると自然と拍手が生まれるのもナイス。 人にやさしくしてますね! 学校の備蓄倉庫には…。
社会科の学習では,「自然災害から私たちの生活を守るために,どのような設備や取組があるのか」について調べました。学校に耐震工事がしてあることや,川に堤防があることなどを確認した後,いざ学校にある備蓄倉庫を探検です。
毛布やお米,飲み水や簡易トイレを発見し,子ども達は興奮気味でした。やはり実物を見て学ぶのは,一味違いますね! 4年生 体育学習発表会はもうすぐ!
今日の体育のハードル走も張り切って取り組みました。
いよいよ金曜日は学習発表会です。 子どもたちのがんばる姿をぜひご参観下さい。 車いす体験を通して
総合的な学習の時間に車いす体験を行いました。先日の授業では車いすの押し方や段差,坂道を進むときのポイントを学習し,今日はいざ実践です。
「段差が思うように上げられず難しかった。」「人が乗ると押すのが大変だった。」「車いすの人が電車に乗ってこられたら,場所をゆずろうと思った。」など,子ども達は体験を通して様々なことを感じてくれたようです。これからも体験を通して,学習を深められるといいですね。 4年生 秋晴れの下,決めポーズ!
体育学習発表会に向け,運動場でも音楽を流しての通し練習をしました。
ラストの決めポーズをすると…,校舎から拍手が聞こえてきます。 なんと6年生が休憩時間で見ていてくれたんですね。 そんな6年生からの拍手に,さらに頑張ろうと思った4年生です。 4年生 はやさ,正確さを求めるのは準備から
体育の学習の様子です。
ハードルの準備をすばやく行う。やっぱりフレンドシップですね。 学習が始まればやる気スイッチオン! 勝ち負けではなく,自己ベスト目指して全力で取り組んでいます。 ハードルにつまづいてこけてしまっても起き上がり最後まで走りぬいていました。 バルスです。 |
|