最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
4年生は1枚の資料を大切にする
社会科の学習です。一つの提示された資料からどんどん気づいたことや考えたことをノートにまとめていました。
よく見ると教室の後ろにはこれまでの社会科の資料が並んで掲示されています。 1時間1時間,資料をしっかりと見て学習するスタイルが確立されているのですね。 かんがえる福西スイッチがON. くりかえしパターンで学習が成立。 りかの学習も子ども発信の学習問題。 つながりを意識した教科指導を大切に。 あっという間に4年生の校内授業研究ですね。 がんばる姿を期待しています。 4年生の成長いつも通りの学校生活ではないけど ちょうせんするスピリッツは忘れない うつくしい君の走る姿と青空 今日もみんなでいい一日を作りましたね。 50mタイム,記録更新おめでとう! 「角」と格闘中。
現在,算数科で角の大きさについて学習中です。くふうして角をはかるためにはどうすればいいか,友達の意見を聞きながら学習を進めていますが,分度器の使い方がなかなか難しいようです。なお,今週,角の大きさをはかる算数の宿題を出しています。お家でも見てあげてください。
4年生 がんばる君の「背中」に勇気をもらう
4年生の体育です。50m走をしました。
2回走ったのですが,なんと全員記録更新。ばてないのですね。 全員の一生懸命の走りを見て,先生も頑張ろうという気持ちになりました。 がっこう再開。げ んきな子どもの姿から学ぶ ばりばり意欲的に先生も働くよ りんとした志をもってみんなで学び合おう ツルレイシはどう成長するの?4年生は隔日登校でも,友達の発言を・・・
つなげていました!
クラスの学習問題を作るためです。 昨日のグループの疑問や気づき,そして今日のグループの疑問や気づきなどを黒板にまとめ,学習問題をつくっていました。 つながり先生も,驚きのつながり力です。 4年生 みんなで学ぶと学習意欲が・・・
もちろん向上します。
休校明けにもかかわらず,国語も算数も意欲的に学習することができました。 社会の学習は,さっそく学習問題を作ろうと話し合うことができました。 教室にはさりげなく日本地図が掲示されています。 京都や日本の土地の様子について,どんどん興味をもつことができていました。 さあ始めよCAR
4年生フレンドシップ号がいよいよ出港です。高学年の仲間入りを果たした姿は本当に頼もしいです。もうバルスは当たり前。カッコイイです。
保健のお話をしっかり聞いています。 みんなで力を合わせて,さあ始めよCAR! 2回目の学習相談日,教室の後ろに…。そして…教室の後ろに新しい仲間がやってきました。その名も「ツルレイシ」!緑のつるがちょろんとのばした愛らしい姿です。クラスの子どもたちに負けないよう,大きく育ってほしいと思います。みんなで生長を見守っていきましょう。 あいにくの雨ですが…。学校では,今週も友達が熱心に課題に取り組んでいます。来週からは待ちに待った学校の再開!課題を終えながら,生活のリズムを整えておきましょう。 |
|