![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299693 |
4年生 垂直関係を理解する
写真の男の子は何をしているのか?
今日学習した「垂直関係」にある2つの直線について,自分の腕を使って表現しています。アクティブに学習をすすめる4年生です。 ![]() ![]() ![]() 離れていても,垂直になる。
2本の直線が離れているときも,お互いの直線をのばして交わってできる角が直角のとき,この2本の直線は垂直であることを作図によって確かめながら理解を深めていました。
![]() ![]() いよいよ手紙をかきます。
前回は,季節のあいさつ文を加えてお礼の気持ちを伝える文を考えました。
今日は,いよいよ手紙の清書です。 相手のことを思い浮かべながら,丁寧に書いている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生は学習問題を図を使って解決するから
自信がつくのでしょうか?
社会科の学習問題の答えを図を使ってまとめています。 そのまとめる姿には自信がみなぎっていました。 ![]() ![]() 国語 お礼の気持ちを伝えよう![]() ![]() 初ポスターセッション!![]() ![]() ![]() 4年 ただ答えを出すだけではない。![]() ![]() ![]() だってなぜそうなるのかを説明する文章をノートに書いているからです。 答えを出せれば,オッケーではなく,算数的活動を大切にしています。 くもりぞら クラス遊びを いざ決行![]() ![]() ![]() 4年生になると走るのが速いこと!あっという間にみんなをつかまえて,3度も行うことができました。遊び係,企画運営ありがとう。また次回を楽しみにしています。 都道府県 ローマ字きちんと 書けるかな![]() ![]() ![]() パソコンやタブレットなどでもローマ字入力をする機会が多いです。情報機器の活用のためにもぜひ習得しましょう。 相手のことを考えて(道徳の学習から)
サッカーの試合に遅刻した「かずや」をやめさせた「こう太」。でも,その理由を知った「こう太」は後悔します。自分自身,理由をたしかめずに相手に腹を立ててしまったことをふり返ったり,相手をゆるす気持ちを大切にすることを学んだりできました。
![]() |
|