最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:4 総数:300157 |
いよいよ手紙をかきます。
前回は,季節のあいさつ文を加えてお礼の気持ちを伝える文を考えました。
今日は,いよいよ手紙の清書です。 相手のことを思い浮かべながら,丁寧に書いている様子が見られました。 4年生は学習問題を図を使って解決するから
自信がつくのでしょうか?
社会科の学習問題の答えを図を使ってまとめています。 そのまとめる姿には自信がみなぎっていました。 国語 お礼の気持ちを伝えよう初ポスターセッション!4年 ただ答えを出すだけではない。
4年生のFACEが真剣です。
だってなぜそうなるのかを説明する文章をノートに書いているからです。 答えを出せれば,オッケーではなく,算数的活動を大切にしています。 くもりぞら クラス遊びを いざ決行4年生になると走るのが速いこと!あっという間にみんなをつかまえて,3度も行うことができました。遊び係,企画運営ありがとう。また次回を楽しみにしています。 都道府県 ローマ字きちんと 書けるかな
国語科の学習では「カンジーはかせの都道府県の旅1」が終わりました。都道府県名は社会科でも漢字で書けるように練習してきましたが,今回はローマ字表記にチャレンジです。休校中に一度取り組んだためか,多くの子どもたちがスムーズに書き表すことができました。
パソコンやタブレットなどでもローマ字入力をする機会が多いです。情報機器の活用のためにもぜひ習得しましょう。 相手のことを考えて(道徳の学習から)
サッカーの試合に遅刻した「かずや」をやめさせた「こう太」。でも,その理由を知った「こう太」は後悔します。自分自身,理由をたしかめずに相手に腹を立ててしまったことをふり返ったり,相手をゆるす気持ちを大切にすることを学んだりできました。
〇〇な食べ物が好きです。
国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習が終わりました。今日は学習の最後として,伝えたいことと例とを結びつける文章の練習をしました。「わたしは○○な食べ物が好きです。」「例えば…」「他に…」といった型をお手本にしながら,友達と書いた内容を交流しました。マスクを着用し換気をしながら,これからも考えを広げたり深めたりするための交流の時間を,大切にしていきたいと思います。
4年 大きな数でも4けたずつ数えれば
きちんと理解できます。
単元の学習が進み,確実に大きな数の理解を深めています。 宿題の様子もぜひ点検してあげて下さい。 |
|