最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:4 総数:300126 |
教室はまちがうところだ
朝読書の時間に本の読み聞かせをしていただきました。お話の内容のように,「まちがってもいいじゃないか。」「いっしょに正しいことをみつけていこう。」「そして,みんなでいいクラスつくっていこう。」『そんな4年1組にしていこう!』
4年 モノづくりの殿堂・工房学習 京都府警広報センター見学
午前中は「モノづくりの殿堂・工房」で前半・後半に分かれて学習をしました。
4年生 全員集合!
美味しいお弁当も食べ終わりました。紅葉が見事なので,全員で記念撮影です!
お昼からは,京都府警察本部に行って学習します! 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習天気もよく,青空に真っ赤に色づいたもみじが美しいです。おうちの皆様,朝早くから,おいしいお弁当を準備していただいて,ありがとうございました。 4年 図工 はじめての彫刻刀
今日は,はじめて彫刻刀を使いました。それぞれの刃の特徴を知った後,版画板の裏に彫る練習をしていきました。はじめは慣れない手つきで,なかなか進まなかったのですが,コツをつかむとすいすいと彫れることに喜んでいました。早く自分の作品を作りたいですね。
4年 理科 金属を熱すると…4年 理科 加熱器具の使い方
今日は実験用ガスコンロとアルコールランプの使い方について学習しました。実験用ガスコンロは扱いやすいですが,きちんとガスボンベを差し込むことに注意が必要です。アルコールランプをつけるために,マッチをはじめて使う子どももいましたが,落ち着いて手際よく火をつけることができました。
4年 音楽の森 体育館練習がはじまりました。
体育館での初めての合唱・合奏でした。通して曲を演奏しながら,音楽室とのきこえかたの違いや,音量のバランスなどをみていきました。隊形移動なども合わせて次の練習で確かめられるといいと思います。楽しそうに合唱・合奏をしていました。
4年 理科…水は温めたり冷やしたりすると…
空気は温めると体積がふえ,冷やすと体積が減ることを学習しました。水の場合はどうだろう?予想では,「水はおしちぢめることはできないから,変わらないのでは?」「水がふえるなんて聞いたことがない。」などの意見が多く見られました。1回目の実験をしてもあまりその変化が分からなかったのですが,管を細くして2回目の実験をしてみると…。水面が上がったり下がったりして,体積が変化することが確かめられました。
こんな様子を何かで見たことがありませんか?「温度計だ!」 4年 総合的な学習 Let's プログラミング
これまでは,どこをどう変えればよいのかわからなかった子ども達も,どの命令文を作ったり変えたりすればよいのかが分かってきました。自主学習でプログラミングを考えてくる子どもも出てきました。
例えば,「操作するキャラクターが迷路の壁に触れたらミスになり,ゴールしたら次のステージに切り替える。」「ブロックくずしのゲームで,全部こわしたら次のステージに行く。」「ゲームのライフをつくって,ミスする度にハートマークが1個ずつへるようにする。」など,自分たちでどのようにしたいのかを教師にたずねて,ヒントを出すと,自分たちでトライ&エラーをくり返しながら試そうとする姿が多く見られるようになってきました。 完成したら,是非発表会を開きたいと思います。 |
|