最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:7 総数:300161 |
4年 理科 加熱器具の使い方
今日は実験用ガスコンロとアルコールランプの使い方について学習しました。実験用ガスコンロは扱いやすいですが,きちんとガスボンベを差し込むことに注意が必要です。アルコールランプをつけるために,マッチをはじめて使う子どももいましたが,落ち着いて手際よく火をつけることができました。
4年 音楽の森 体育館練習がはじまりました。
体育館での初めての合唱・合奏でした。通して曲を演奏しながら,音楽室とのきこえかたの違いや,音量のバランスなどをみていきました。隊形移動なども合わせて次の練習で確かめられるといいと思います。楽しそうに合唱・合奏をしていました。
4年 理科…水は温めたり冷やしたりすると…
空気は温めると体積がふえ,冷やすと体積が減ることを学習しました。水の場合はどうだろう?予想では,「水はおしちぢめることはできないから,変わらないのでは?」「水がふえるなんて聞いたことがない。」などの意見が多く見られました。1回目の実験をしてもあまりその変化が分からなかったのですが,管を細くして2回目の実験をしてみると…。水面が上がったり下がったりして,体積が変化することが確かめられました。
こんな様子を何かで見たことがありませんか?「温度計だ!」 4年 総合的な学習 Let's プログラミング
これまでは,どこをどう変えればよいのかわからなかった子ども達も,どの命令文を作ったり変えたりすればよいのかが分かってきました。自主学習でプログラミングを考えてくる子どもも出てきました。
例えば,「操作するキャラクターが迷路の壁に触れたらミスになり,ゴールしたら次のステージに切り替える。」「ブロックくずしのゲームで,全部こわしたら次のステージに行く。」「ゲームのライフをつくって,ミスする度にハートマークが1個ずつへるようにする。」など,自分たちでどのようにしたいのかを教師にたずねて,ヒントを出すと,自分たちでトライ&エラーをくり返しながら試そうとする姿が多く見られるようになってきました。 完成したら,是非発表会を開きたいと思います。 4年 社会 消防団の方々にお話を伺いました。
今日は,消防団の方々に来て頂いて,福西小学校や福西公園にある防火水そうを見せて頂いたり,器具庫の中を見せて頂いたりしました。福西公園の防火水そうは水道なので,災害時には電波をキャッチして,弁を遮断し,飲料水としても使えるようになっています。100立方メートルほどの水量があります。また,器具庫の中では,消防署と同じようにホースや救助に必要な道具がそろえてありました。
消防団の方はどちらも「地域のためにできることをしたい。」「人のためにできることをしたい。」と話しておられました。子ども達も「地域を守ってくれているので安心だ。」「今度会ったときには,ちゃんと挨拶したい。」などと感想を言っていました。 中学年からバルス
4年生代表委員は積極的に,委員会での発言してくれています。その内容もずばりというものばかりで感心します。
今,フェスティバルの話し合いをしているのですが,内容だけでなく進行に関わる意見をどんどん出してくれています。 4年 理科 空気を温めたり冷やしたりすると…
空気を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのかについて調べました。石けん水のまくで空気を閉じ込めて,温めたり冷やしたりすると,そのまくが上下に移動するのがみられ,体積の変化が確かめられました。
4年 国語 クラブ活動リーフレットを作ろう
国語では,「アップとルーズで伝える」で学習したことをもとにクラブ活動の様子を紹介するリーフレット作りにチャレンジします。はじめ・中・終わりの3つに分け説明の順序を考えることや,写真をアップとルーズのどちらで準備するのかなどを考えて作ります。
4年 総合 竹の郷温泉は地域の癒される場所です。
総合的な学習「ともに生きる」の中で,竹の郷温泉についてマネージャーの黒川さんにお話を伺いました。どのようにして竹の郷温泉ができたのか,地域の方にどのように利用してほしいのか,外国人の観光客の方は来られるのか,災害の時にこの温泉が役に立ったことなどを分かりやすく教えて頂きました。
こんな近くに,温泉に入れてボーリングやカラオケが楽しめておいしい料理が食べられる場所があるなんてすごいことですね。 調べたことをまとめて,地域のよさを発信できるようにがんばります。 4年 理科 ものの温度とかさ
ペットボトルに栓をして,あたためるとどうなるかを実験で調べました。しばらくすると,栓がとぶ様子が楽しいという様子でした。しかし,2回目・3回目はうまく飛ばないグループもありました。「お湯が冷めたいからかな?」などの声が聞こえました。
次の日,「どうしてお湯の中に入れると,栓が飛んだのだろうか?」ということについて話し合いました。空気が栓の間から入ったのだろうか?空気が膨らんだのだろうか?空気が上の方に動いたのだろうか?などのいろいろな意見がありました。また,次の実験で確かめていきたいと思います。 |
|