最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:5 総数:300142 |
4年 算数 96÷32の筆算のしかたは?
「96まいの色紙を一人に32まいずつ配ると何人に配れますか。」という問題を筆算で解く方法を考えました。はじめに,10のたばと1まい(ばら)の図をかいて,32まいずつかこんでみると,3人に分けられることを確かめました。次に答えが3になるためには,どのように筆算で表すと良いかを考えて書くことにしました。96を90と6に分けて90÷30=3,6÷2=3と考えた意見もありましたが,そのまま3を答えとして見当づけ,3×32(32×3)をかけて,一けたでわるときと同じように,筆算をかけばよいことを学習しました。
4年 国語科 相手に自分の調べたことを伝えよう。
国語科「だれもが関わり合えるように」の学習では目や耳の不自由な人のくらしを助けるものについて調べたことをみんなにスピーチの形で発表しています。自分の調べたことの説明を助けるための資料をどうするかを工夫し,画用紙やパソコンを使って紹介をしています。聞き手に合わせて自分の思いを発表することが難しかったのですが,一生懸命自分が調べたことを伝える姿は真剣そのもの。聞いている人も一生懸命聞き入っていました。
3・4年 フラッグ練習 本番せまる
3連休明けの練習では,体育館でこれまでの練習の復習をした後,運動場で1列になって歩くところや,グランドの周りをかける練習をくり返ししました。明日からも天気が心配ですが,通し練習ができるように祈っています。
オールイングリッシュです
4年生では,ALTのスー先生と一緒に楽しそうな学習を行っていました。そこで一番気になったのが,担任の先生もオールイングリッシュ!あたりまえかのようにスピーキング。すごいです。こやって4年生はだんだん外国語に強くなっていっているんだと感じました。まさにクレッシェンドです!
4年生 Do you have a pen?
スー先生との外国語学習では,「○○を持っていますか?」という問いかけに対してのショートスピーキングを行ったり,文房具の名前を使ったビンゴゲームを楽しんだりしました。少しずつ「Do you habve〜」の言い方や文房具の名前の言い表し方に慣れてきました。
4年 算数 わり算の筆算(2)に向けて
今日の算数では,「わり算の筆算」と「式と計算の順序」の復習に取り組みました。教え合いもしながら協力して取り組むことができました。
4年 月の動きを調べよう
時間がたつと月が動いて見えるだろうか,6時間目の月とその後の月の位置を調べるようにしました。中には「昼間の月をみるのは初めてかも」と言っている子もいました。夕方から夜にかけて見える月の位置はどうなっていくでしょうか。4年生のみなさんは,ぜひ確かめておいてくださいね。
4年 フラッグのかざりつけを始めました。
今日の5時間目には,運動会の演技で使うフラッグにかざりつけを行いました。自分の好きなもようや文字をキラキラのテープではりつけていきました。かざりつけをしたフラッグで演技をするとどのようになるのか今から楽しみです。
4年 今日の給食の様子
「今日の給食はプリ中や!」プリプリ中華いためは,子ども達の人気のメニューです。4時間目が終わる前から楽しみにしていました。いただきますの合図とともに,ごはんと一緒においしく頂きました。
食の学習…あまいもののとりすぎに注意!
食の学習では,いろいろな甘い食べ物や飲み物にどれくらいの砂糖がふくまれているのかを考えました。炭酸のジュースなどは,刺激がある分余計に砂糖を入れないと甘く感じないことも知り,一日に必要な砂糖の量以上に取りすぎないように注意することを教えていただきました。
|
|