![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299753 |
【6年】たのしみを短歌に![]() ![]() ![]() 言葉や表現を工夫しながら,日常のたのしみを生き生きと表現していました。 たのしみは 本の世界に入り込む そして冒険 読書の時 たのしみは 早朝起きて旅に出る ためらうことなく 海に出る時 たのしみは 真夏に外でラグビーし いい汗かいて コーラ飲む時 【6年】天地の文
国語科で「天地の文」を音読しました。
音読する時に活用できるのが,タブレット!!教科書に掲載されているQRコードを読み取って音読の見本を聞いたり,作者である福沢諭吉の生きざまを確認したりした後,音読練習をしました。 古文のリズムを感じながら,音読を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】アンケートもタブレットで??!
どうやら遊び係の子どもたちが,お楽しみ会を計画してくれているようです。
クラスのみんなにアンケートを取り,実施する活動を決定するようです。 てっきり担任は紙のアンケートを配りだすのかと思いきや…。「ロイロノートを開いてください」「今からアンケートを送ります」 なんとアンケートを取ったり,集計したりもタブレットの中で完結してしまうのですね! 子どもたちの習得の速さにビックリです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】いざ集中!!![]() ![]() 三つの部分の組み立て方に気を付けながら集中して書いていました。 【6年】わたしの学習問題を解決するために![]() ![]() ![]() 似たような学習問題を立てた友だちと相談しあったり,これまでに活用してきたパワーポイントやロイロノートでまとめたりと,子どもたちの学びが輝いています。 交流が楽しみです。 |
|