京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【6年】ビフォー,アフター

 たったの45分間,6年生の頑張りで,プールサイドがこんなにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【6年】福西小の誇り

 10日(木),6年生でプール周辺を掃除しました。

 大変暑い中ではありましたが,用具運びや更衣室清掃,雑草抜きなど本当によく頑張ってくれました。

 大粒の汗をかきながらも,一瞬たりとも手を抜くことなく黙々と作業に取り組む姿,人のために力を尽くす姿は本当に素晴らしく,まさに福西小の誇りです。
画像1
画像2
画像3

【6年】暗唱大会!!

画像1
画像2
画像3
 福沢諭吉の「天地の文」を暗唱できるようにペアで何度も音読している様子です。
 子どもたちは,たった45分で半分以上覚えていました!
 音読の宿題に出しているので,ご家族でも挑戦してみてください♪

【6年】Unit2 Welcome to Japan.

画像1
画像2
画像3
 外国語科では,Welcome to Japan.の学習をしています。

 日本にはどんな行事があるのか,その行事はどの季節に行われるのか,どんなことがその行事ではできるのか等を最終的に発表するために,チャンツを歌ったり,動画を見たり,ゲームをしたりしながら表現の習得を目指して頑張っています。
 

【6年】児童朝会

画像1画像2画像3
 7日(月),児童朝会がありました。
 
 各委員会の委員長が成果と課題を話してくれましたが,課題の中にも「もっと〜〜したいのだけど」「次は〜〜していきたい」など,前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。

 引き続き学校をよりよくしていくために,自分たちにできることを頑張りましょう。

【6年】思いを形に

画像1
画像2
 家庭科では「思いを形に」の学習が始まりました。

 この日はこれから使うミシンを触りました。5年生の時に学習した「糸のセットの仕方」や「安全な取り扱い方」等について再確認する時間となりました。

 もちろん,友だち同士での教え合い高め合うこともできていましたよ!

【6年】生命を大切にできる6年生

画像1
画像2
画像3
 5年生の時に理科の学習で飼育していたメダカの水槽の水が汚れてしまっていました。

 そこで手を挙げてくれたのが6年生の有志たち!メダカを丁寧にバケツに移したり,服に水がかかるくらい丁寧に水槽を洗ったりしてくれたお陰でとってもきれいになりました。

 生命を大切にしようとするその気持ちが素晴らしいです。メダカもきっと気持ち良く泳いでいますよ。

【6年生】わたしの学習問題交流会

画像1
画像2
画像3
 わたしの学習問題について3時間かけて調べ,パワーポイント,新聞,紙芝居などを使って自分なりにまとめました。
 いよいよ交流会!一人一人が自信をもって発表している様子です。やりきった素敵な表情が見られました^^

【6年】タブレットも良いですが…

画像1
画像2
画像3
 今の時代スマホやタブレットで何でもできてしまう時代ですが,時にはそういったものから離れて読書も良いですね。

 表紙やタイトルから読みたい本を決める。活字を見たりイラストの温かさに触れることで,心も落ち着いていきますね。


【6年】道徳科の学習より

画像1
画像2
画像3
 この日の道徳のテーマは,『自由と責任』でした。

 物語「ほんとうのことだけど…」を読んだり,友だちと交流したりすることを通して,『自由は,責任がついてくる。』『自由は,周りのことなどをきちんと考えて行動できることが大切。』などと考えることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp