![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:299871 |
【6年】食の指導![]() ![]() なぜ朝食が大切なのか,どういう朝食を摂ると良いのか,家庭科でも学習しましたが,改めて再認識する時間となりました。 【6年】なんと温かいのでしょう![]() ![]() ![]() 体を動かしてみんなニコニコになることができる時間になりました。 なかなかボールをキャッチできない友だちにボールをさりげなく渡してあげたり,顔にボールが当たってしまった友だちを自分のことのように心配してあげたり…。 なんと温かい心をもった子どもたちなのでしょう…。 アンケート調査開始!![]() ![]() 内容は『水を大切に使えているか』の意識調査。どんな結果になるか楽しみですね。 【6年】係活動![]() ![]() 近々みんな遊びをするようで,そのルールが書かれたホワイトボードを見てみると…『みんなが』『楽しく』というキーワードが書かれていました。 自分だけではなく,みんなで明るい思い出を作ろうと頑張る姿勢が素晴らしく,温かい気持ちになります。 【6年】歴史の学習が始まります![]() ![]() ![]() この日は,年表の見方や歴史を学習する意味などを考えました。 『問題を見つける』『当時の人々の思いや願いを見つける』『自分のものの見方や考え方に生かす』という3つの目を大切にしながら,学びを進めていきたいと思います。 【6年】分数÷分数![]() ![]() ![]() 前の時間に,分数÷分数は「わる数の逆数をかける」ということが分かったので,この日は帯分数を含む分数÷分数の計算にチャレンジしました。 教室の中で聞こえるのは,鉛筆で文字を書く音のみ。ほどよい緊張感の中,集中して頑張ることができていました。 【6年】夏をすずしくさわやかに
家庭科では,「夏をすずしくさわやかに」の学習が始まりました。
今日は,夏を快適に過ごすためにどのような工夫をすれば良いのかを考えました。 クラスみんなで話し合ったり,教科書を参考にしたりすることで,「打ち水で路面温度が下がるよ」「風鈴の音は涼しさを感じるよ」「どんなカーテンにするのかも大事だよ」など,家でしている工夫や,新たに取り入れたい工夫がたくさん見つかりました。 ![]() ![]() ![]() 感想を伝えに来てくれました!![]() ![]() よかったところを言ってもらったことにも喜んでいましたが,何より6年生の堂々として発表の仕方がとてもかっこいい!と2年生たちに評判でした。 6年生たち,ありがとう! 【6年】マット運動![]() ![]() ![]() ねらい1では,「今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦」 ねらい2では,「少しがんばれば出来そうな技に挑戦」しています。 特にねらい2の時間には踏切板や長椅子,ウレタンマットを上手に活用しながら,新たに出来る技を増やそうと熱心に頑張っています。 もちろんタブレットも効果的に活用しています。 【6年】上を目指して!
この日は6年生になって初めての漢字50問テストの日。
休み時間には漢字ドリルを使って最終確認をしたり,テスト直前まで友だち同士で問題を出し合ったりと,高得点目指して,前向きに頑張る姿がたくさん見られました。 素晴らしい姿ですね。結果をお楽しみに!! ![]() ![]() ![]() |
|