京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:8
総数:299506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

練習の支えは

画像1
これまでの学びを生かす姿です。

今日は入退場の歩き方にこだわりました。
テーマは「美しく」。

話し合い活動も入れての40分。
その効果は抜群でした。
さすがFSB!

changeする支えは

画像1
BrothersのFACEです。

とてもいい表情で「旅立ちの日に」を披露してくれました。

そして何よりもみんなで本気で取り組むぞという思いが伝わってきました。
この調子でよりよい卒業式を迎えましょう。

写真がぶれるのはなぜ

画像1
それは,ぞうきんがけの速さのせいです

きれいに清掃することを大切にしながら,清掃を楽しんでいます。
筋トレにもなるそうです。

徹底的にできるからこそ,そうじを楽しめます。

リベンジイベント係の支えは

画像1
クラスのみんなの協力的な姿勢でした。

やはりクラスみんなが話を聞いてくれるとうまくいったと感じるようです。
イベント係も今回こそうまくやりきるぞという思いを持ち,一生懸命計画をねってきました。

場づくりからルール説明まで計画的に行いました。
見事うまくいったのではないかと思います。

話し合いの支えは

画像1
「共感的に聞く」が大切です。

否定的に聞いたり相手の意見を聞かなかったりすると話し合いはトラブルへと変わってしまいます。

少しずつそのような話し合いがうまくいくようになってきたグループも増えてきました。

6年生を送る会の支えは

画像1
ZOOMでした。
そして,各学年の福西を愛する心でした。

6年生からの出し物も行いましたが,1〜5年生が6年生のの方を見て,一生懸命表現してくれる姿がなんともいえないくらい良いものでした。

そして,6年生のみなさん。出し物が成功してよかったね!
本当にご苦労様でした!

チームがよりよく変わる支えは

画像1
効果的な話し合いに限ります。

チームの仲間みんなが「主体的」に「対話的」に「深い学び」にむかう。

自分は技があまりだし・・・
自分はボールが苦手だし・・・
サッカー嫌いやし・・・

ではなく,「自分はチームのためにどんなことができるか。」や「チームにとってプラスになる話し合いができるか。」が重要です。

その効果がばっちりでてきているチームが出てきました。
その様子を見ていると,チームみんなの表情がよい!

調べる活動の支えは

画像1
やる気と教科書です。

この2つさえあれば,自分の考えが持てる!

最近では,自然と辞書を使って言葉の意味も確かめています。
こういった積み重ねが6年生の学びの支えとなっています。

走りたかったという思いの支えは

画像1
メダルでした。

大文字駅伝代替大会出場予定だった8名にメダルが贈られました。

「今日一緒に寝よ。」となんともうれしそうな声も聞こえてきました。

ゆめだった陸上競技場
うしなった走る意欲を支えてくれる
しょうじょうではなくメダル
ん〜喜び〜

卒業の支えは

画像1
旅立ちの日でした。

先生もみんなの出来栄えについ時間を忘れるほどでした。

長い時間のあまり少しモヤっとしている様子もありましたが…。
すみません。

今日は「仲間と創り上げることの大切さ」と「時間の大切さ」をともに学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp