最新更新日:2022/03/24 | |
本日:12
昨日:7 総数:300170 |
写真がぶれるのはなぜ
それは,ぞうきんがけの速さのせいです
きれいに清掃することを大切にしながら,清掃を楽しんでいます。 筋トレにもなるそうです。 徹底的にできるからこそ,そうじを楽しめます。 リベンジイベント係の支えは
クラスのみんなの協力的な姿勢でした。
やはりクラスみんなが話を聞いてくれるとうまくいったと感じるようです。 イベント係も今回こそうまくやりきるぞという思いを持ち,一生懸命計画をねってきました。 場づくりからルール説明まで計画的に行いました。 見事うまくいったのではないかと思います。 話し合いの支えは
「共感的に聞く」が大切です。
否定的に聞いたり相手の意見を聞かなかったりすると話し合いはトラブルへと変わってしまいます。 少しずつそのような話し合いがうまくいくようになってきたグループも増えてきました。 6年生を送る会の支えは
ZOOMでした。
そして,各学年の福西を愛する心でした。 6年生からの出し物も行いましたが,1〜5年生が6年生のの方を見て,一生懸命表現してくれる姿がなんともいえないくらい良いものでした。 そして,6年生のみなさん。出し物が成功してよかったね! 本当にご苦労様でした! チームがよりよく変わる支えは
効果的な話し合いに限ります。
チームの仲間みんなが「主体的」に「対話的」に「深い学び」にむかう。 自分は技があまりだし・・・ 自分はボールが苦手だし・・・ サッカー嫌いやし・・・ ではなく,「自分はチームのためにどんなことができるか。」や「チームにとってプラスになる話し合いができるか。」が重要です。 その効果がばっちりでてきているチームが出てきました。 その様子を見ていると,チームみんなの表情がよい! 調べる活動の支えは
やる気と教科書です。
この2つさえあれば,自分の考えが持てる! 最近では,自然と辞書を使って言葉の意味も確かめています。 こういった積み重ねが6年生の学びの支えとなっています。 走りたかったという思いの支えは
メダルでした。
大文字駅伝代替大会出場予定だった8名にメダルが贈られました。 「今日一緒に寝よ。」となんともうれしそうな声も聞こえてきました。 ゆめだった陸上競技場 うしなった走る意欲を支えてくれる しょうじょうではなくメダル ん〜喜び〜 卒業の支えは
旅立ちの日でした。
先生もみんなの出来栄えについ時間を忘れるほどでした。 長い時間のあまり少しモヤっとしている様子もありましたが…。 すみません。 今日は「仲間と創り上げることの大切さ」と「時間の大切さ」をともに学ぶことができました。 やさしさの支えは
行動力でした。
低学年交流係は毎週のように活動しています。 今日は,ドッチボール。 みんなの前で進行を務め,素敵な時間を計画してくれました。 ごくろうさま。 新しい考え方をする支えは
ペアトークやグループ交流。
理科では,私たちの生活と空気,生き物同士のかかわりを学習しています。 友だちが言った意見を否定的にとらえるのではなく, 「こう考えたいのかな?」 「こうすればもっとよりよいものになるよ。」 などと新しい考えをつくり上げています。 |
|