![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:299627 |
卒業の支えは![]() 先生もみんなの出来栄えについ時間を忘れるほどでした。 長い時間のあまり少しモヤっとしている様子もありましたが…。 すみません。 今日は「仲間と創り上げることの大切さ」と「時間の大切さ」をともに学ぶことができました。 やさしさの支えは![]() 低学年交流係は毎週のように活動しています。 今日は,ドッチボール。 みんなの前で進行を務め,素敵な時間を計画してくれました。 ごくろうさま。 新しい考え方をする支えは![]() 理科では,私たちの生活と空気,生き物同士のかかわりを学習しています。 友だちが言った意見を否定的にとらえるのではなく, 「こう考えたいのかな?」 「こうすればもっとよりよいものになるよ。」 などと新しい考えをつくり上げています。 図工の支えは![]() 「何かをつくる」ではなく,材料や道具からどんなものをつくっていくかを大切にしています。 今日は光の形の鑑賞会でした。 教室を暗くして行いました。 読みの支えは![]() 自分の読みをすべてとしてとらえるのではなく,友だちの読みと比べてとらえる。 まさにクリティカルシンキングです。 「海の命と海の恵みってどうちがうのかな?」 そんな一言から教材文や辞書を使って考えをつくり出そうとしています。 宣言解除後の支えは![]() 感染症防止に十分に気を付けながらの歌唱指導。 久しぶりの歌唱にやや戸惑う部分はあったようですが,Brothersの歌声の心地よさは相変わらずです。 勝利の支えは![]() そして効果的な話し合いができればできるほど,よりよいチームに変身します。 それが今日は結果にも結び付いているということが明らかになりました。 学びもスポーツも同じです。 効果的な話し合いができれば必ず伸びる! きれいの秘訣となる支えは![]() そうじのはじまりのチャイムと同時にほうきを持つ姿。 こういった努力が教室をきれいに保ってくれています。 ありがとう! 6年生は「すごろく」も日本一
計画委員がともだちフェスティバルの開会を放送でアナウンス。
事前に何度もアナウンス練習をしていました。さすが6年生。 たてわりグループでの活動を行うのが難しい中,このようにクラスごとで,でも学校のみんなで同じ遊びを楽しむ,そんなすてきな取組を進めてくれました。 どの教室も大盛り上がり。6年生の教室では,6年生と担任で笑い合いながらすごろくを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 人の心を動かす支えは![]() 資料を使って〜のはずなのに,資料がなくても拍手喝采。 それはなぜかというと,熱いSOULです。 ここへきて,自分の思いの伝え方が大切ということを改めて実感しました。 そして,今日はお世話になった先生との別れ。 あしたからも りかで学んだことを生かし がんばっていきます ともだちの意見を大切にして考察や結論をたくさん うみだします |
|