最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300118 |
6年生が習得した外国語の表現は数多く。
そのため,「わたしが得意なのは○○。」
「あー,そうなんだ。君が得意なのか○○なんだ。」 「ぼくができることは△△だよ。」 「そうか,きみは△△ができるんだね。」 このような英語でのやり取りを3人グループで行うことができます。 クラスを支えるのは
代表委員の背中です。
いや真のリーダーです。 ドラゴンボールやワンピースでも登場するリーダーはみんな背中で語ります。 「やれよ!」と言葉で言わないのです。 やってる姿をよきモデルにするんだ! そういう魂に響くメッセージが伝わってきました。 音が鳴る支えは
電気ですよ。
電気が音にかわってますよ。 「あれ?そういえば,〇〇さんがこんなことをやってましたよ?すげえ!やばいやばい!こんなことできるんやったら,ヒーローなれんで!」 クラスから将来研究者が出るかもしれませんね! 発電の支えは
自転車のライトを導入に,理科の学習が始まりました。
前輪が回転すると,ライトがつきます。なぜだろう?どんな仕組みがあるのかな? 手回し発電機を使って,検証していきます。 みんな前のめりで話し合いを進めていました。 あきらめたらそこで試合終了ですよの支え
バスケットボールの学習の様子です。
試合形式や身体的接触を避けた内容で,学びを進めています。 1人1球のボールでパスやシュートの練習を工夫しながら行っています。 バスケット経験のある子が多いので,いろいろと友だちにアドバイスをしてくれる様子が見られます。チームスポーツのよさがここでも発揮されています。 クラスのピンチを支えるのは
モデルです。
先生の見えないところでは・・・ めんどくさいし〜 きまりだけど〜 とついつい「やらない」を選択しがちなこの2月。 ピンチの時こそ,人より早く正しく行動しているモデルを見つける! タブレットPCの支えは
やはり使い方です。
使い方を失敗すると・・・ 人をからかう 人が嫌がるようなことをつたえる 人が嫌がるようなスタンプやピクチャをのせる など友だちとの関係に影響します。 今日は調べる活動やまとめる活動,共有する活動を行いました。 モビールの支えは
支点です。おもりの重さは、画用紙を重ねて切っているので同じです。
あとはどこを変えるとつり合うのか・・・。 試行錯誤をして考える姿が美しい。 よりよいクラスの支えは
祝!ポスター係の発行部数30部。
記念を祝して、素敵なポスターを作ってくれていました。 まだ二か月あります。 記録をどんどん伸ばすだけでなく、そのことをクラスづくりに変えていけるよう頑張ってくださいね。 音色の支えは
ハミングでした。
音楽室から「ふんふん」と聞こえてきます。 マスク着用で息を出さないで音色を確認しています。 佐藤先生はいつも工夫を凝らして音を楽しませてくれています。 ありがとうございます。 |
|