![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299857 |
そうじってなんでするのかの支え![]() 「これは学力どころか人間力を高めるのだ!」という結論にたどり着きました。 めんどうなことだからこそ,全員でやりきる! 見えないところでやらなかったり,手を抜いたりしてしまうのはあるあるですが… 違います。 膝を支えに,きれいにしています。 使ったものの行方![]() これはあたりまえのことなのですが… ここ最近トイレのスリッパを放課後にそろえてくれる子がいます。 見えないところでも,こうやって取り組んでくれる姿が美しいです。 とことん取り組む支え![]() 算数パスポートでの内容がわかりきれるまで,「聞く」「教える」このことを徹底して取り組んでいます。 なんとも素敵な光景です。 休み時間になっても,「できる」までやりきる姿にはなまるを差し上げます。 6年生のプライド
写真は一人で黙々とトイレ掃除をしている6年生の様子です。
1年生がトイレに来ると,優しく道を開けながら,さらにきれいに掃除をしてくれていました。 すばらしい姿ですね。感心させられました。 ![]() 間違いなく変身している![]() ![]() 低学年交流の係どうでしょう? 1年生に読み聞かせしている姿が,今のクラスづくりへの思いを強く感じます。 係活動こそよりよいクラスづくりの源! ぞうきんの支えは![]() 膝ですよ膝! 膝の汚れは,わざとではないんです。 掃除を一生懸命にしているからこそ生まれた勲章です。 名誉の勲章です。 あたりまえだけだけど,やりたくないこと。 でもそれを進んで行うBrothersの心こそ美しい! 特別教室使用後の支えは![]() いつも複数の学年が使用するからこそ,そうじが大切です。 こんなにゴミが! そうじをしてこそ,教室のありがたみも感じられます。 総合の振り返りはもちろん![]() 自分で振り返りを記入し,担任に送信。 誰がどんな内容を送信したのか,クラスみんなで共有することもできます。 クラスの支えを再び![]() 最近,クラスでよいこともよくないことも… やや自分ルールをつくりはじめている姿もあります。 そんなクラスを今みんなで,復活させようとスタートしています。 そこでたちあがったのが遊び係。 これぞ6年生のSOULです。 6年生は現代社会について考える
昭和の戦争学習が終わった6年生の社会。
教室には戦争中の学びの足跡がびっしり残っています。 そんな6年生の今のノートには平成時代の世界や日本の様子について,調べ考えたことがまとめられています。 ノートにまとめる前には,教科書を隅々まで読み,赤ペンを加える6年生。 次の時代を担う たくましさを感じる,もうすぐ中学生の背中でした。 ![]() ![]() ![]() |
|