京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クラスのピンチを支えるのは

画像1
モデルです。

先生の見えないところでは・・・
めんどくさいし〜
きまりだけど〜

とついつい「やらない」を選択しがちなこの2月。
ピンチの時こそ,人より早く正しく行動しているモデルを見つける!

タブレットPCの支えは

画像1
やはり使い方です。

使い方を失敗すると・・・

人をからかう
人が嫌がるようなことをつたえる
人が嫌がるようなスタンプやピクチャをのせる
など友だちとの関係に影響します。

今日は調べる活動やまとめる活動,共有する活動を行いました。

モビールの支えは

支点です。おもりの重さは、画用紙を重ねて切っているので同じです。
あとはどこを変えるとつり合うのか・・・。

試行錯誤をして考える姿が美しい。
画像1

よりよいクラスの支えは

画像1
祝!ポスター係の発行部数30部。

記念を祝して、素敵なポスターを作ってくれていました。
まだ二か月あります。

記録をどんどん伸ばすだけでなく、そのことをクラスづくりに変えていけるよう頑張ってくださいね。

音色の支えは

画像1
ハミングでした。

音楽室から「ふんふん」と聞こえてきます。
マスク着用で息を出さないで音色を確認しています。

佐藤先生はいつも工夫を凝らして音を楽しませてくれています。
ありがとうございます。

見積りの支えは

画像1
教科書にある だいちさん と ひなたさん の 考え方です。

切り上げ・切り捨てを利用して、より簡単に計算するよう工夫しています。
しかし、「切り上げ」「切り捨て」をついわすれてしまっている子もいるようです。

見積もりを使って…ここは粘りどころです。

説得力ある説明の支えは

画像1
「前に出て指で示す。」

です。どうでしょう?言葉だけでは伝わりにくいことはありませんか?

こうやって動作も加えると相手によりわかりやすく伝わります。

発表する勇気の支え

画像1
それはBrothersからのサインでした。

ある子が発表したらハンドサインを行うのはずいぶん前から慣れてきたのですが。
今日見つけました!

発表し終わった子にこっそり
グー!のサインを個別で送ってくれていました。
勇気づけられる仲間がいる。とてもいいことですね。

情報化社会を生きるための支え

画像1
今日はMEDIA SOUL Brothersの学習でタブレットPCを使いました。
前回ログインができるようになり,少しずつ慣れてきているようです。

今日は,カメラを起動したりチームを使ったりアンケートをとったりしました。
やはり,使い方が身についてくると便利になります。

次のMEDIA SOUL が楽しみです。

ジョイントプログラムの支え

画像1
それは日々の授業。
それは宿題。
それは家庭学習。
それはテストの直し。

これが支えです。

6年生の皆さん。宿題忘れ出てくるときが危険ですよ。
今日は漢字ドリル…社会プリント…自主勉強…音読…
迷ったら予定表を見よう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp