京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:300147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

タブレットPCの支えは

画像1
やはり使い方です。

使い方を失敗すると・・・

人をからかう
人が嫌がるようなことをつたえる
人が嫌がるようなスタンプやピクチャをのせる
など友だちとの関係に影響します。

今日は調べる活動やまとめる活動,共有する活動を行いました。

モビールの支えは

支点です。おもりの重さは、画用紙を重ねて切っているので同じです。
あとはどこを変えるとつり合うのか・・・。

試行錯誤をして考える姿が美しい。
画像1

よりよいクラスの支えは

画像1
祝!ポスター係の発行部数30部。

記念を祝して、素敵なポスターを作ってくれていました。
まだ二か月あります。

記録をどんどん伸ばすだけでなく、そのことをクラスづくりに変えていけるよう頑張ってくださいね。

音色の支えは

画像1
ハミングでした。

音楽室から「ふんふん」と聞こえてきます。
マスク着用で息を出さないで音色を確認しています。

佐藤先生はいつも工夫を凝らして音を楽しませてくれています。
ありがとうございます。

見積りの支えは

画像1
教科書にある だいちさん と ひなたさん の 考え方です。

切り上げ・切り捨てを利用して、より簡単に計算するよう工夫しています。
しかし、「切り上げ」「切り捨て」をついわすれてしまっている子もいるようです。

見積もりを使って…ここは粘りどころです。

説得力ある説明の支えは

画像1
「前に出て指で示す。」

です。どうでしょう?言葉だけでは伝わりにくいことはありませんか?

こうやって動作も加えると相手によりわかりやすく伝わります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp