京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:299453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

理科はじまる

画像1
画像2
理科室でもソーシャルディスタンスに気をつけて学習を行いました。
みんなやっぱり実験大好き。
葉にヨウ素液をつけて,変化する様子をじっくり見ていました。
6年生になって初めての長谷川先生との授業でとってもよくがんばっていました。

Dream見る少女じゃいられない

画像1
画像2
総合的な学習の時間の様子です。職業について調べています。
この時間が始まる前は,みんな嬉しそう。インターネットを使った調べ学習が大好物なようです。

おーっと感嘆の声
目をこらして,職業調べに向き合う
でも将来何になろう
とにかくなりたい自分を目標に
ウキウキ気分で夢をみよう

道具の使い方がキーワード

画像1
画像2
今週の学習では「道具の使い方」を考えることが多いです。

算数では,三角定規やコンパス。ただ円を描く?違います。
等しい長さをとったり,垂直や平行な線を調べたりすることができます。

図工では,いろいろな道具の特徴を生かして自分なりの工夫を考えています。とっても楽しそうです。

アイデアが墨汁のようにあふれている

画像1
図画工作科「墨に表す」の様子です。
墨や道具の特徴が生かせるように,表し方を工夫しています。墨の濃淡や道具の使い方を工夫するだけで,自分だけの表現が生まれてきます。
道具といえば,算数でコンパスと三角定規が必要ですよ?
忘れものが出てくる2週目です。気をつけてくださいね。

あれ?明日なにするっけ?
いつ確認するの?
出る前ではなく,前日に
あした困らないよう自分のために

Dreamをつかみとる12歳

画像1
総合的な学習の時間「Dream SOUL Brothers」の様子です。今日は,パソコンルームを使用して学習しました。
初めて知ることや興味のあることについて調べています。Bグループがまだ活動していないので,調べている内容については書けませんがみんな一生懸命に取り組んでいます。

陸上の面白さは記録を伸ばすこと

画像1
体育「High Jump SOULBROTHERS」のBグループの様子です。
準備がスムーズに進み,「初めての記録に挑戦」を少し長めに活動することができました。
助走・踏切・空中動作がポイントです。どんどんコツを見つけて,自己記録更新を目指しましょう。

1年生よ。姿勢のお手本。

画像1
今日のBグループの学習は,みんな緊張もほぐれ少しずつ生き生きとしてきました。みんなでやる気スイッチを!をBグループのテーマにして,過ごしています。
すると,学習中に発見しました。これぞ姿勢のお手本。

ぜひ1年生にも見せたい。「グーピタピン?」「おなかにグー?」「背筋ピン?」というのでしょうか?
どうですか?すばらしいお手本Brothersですよ!

ノートの頂

画像1
福西富士山ノートを目標とするBrothersがまた出てきました。
友だちの意見で「なるほど」と思ったことは,即メモ。
また,自分の考えもどんどん広げていく。ノートづくりのスーパーサイヤ人です。

ごねんせいの時とは違って
くちで発言,手でメモ
うまいノートには考えがつまっている

High Jump SOUL Brothers

画像1
より高く
自己記録更新を
仲間と高く跳ぶためのコツを探る
High Jump SOUL BROTHERS学習が始まりました。
今日は,オリエンテーションと場づくり。時間があったので跳んでみました。
また,交流学級の友だちとも交流することができました。

富士山ノートは私がいただく

画像1
Bグループの算数の時間。熱さを感じたワンシーンです。
福西富士山ノートを目指して,いいスタートをきっています。正答しか書いていないノートではなくて,自分の考えがたっぷりつまったノートを目指しています。

急がば回れ。丁寧さが肝心。
しょうしん正銘の富士山ノートを目指して
クラスのモデルをみんなで創る
はじめよう一人学び
じ主勉強も忘れずに
めあてと振り返りも書いて取り組もう

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp