最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:8 総数:299548 |
見えないところでも最高学年としてのプライドをもつ見えますか?見えませんか? 担任には見えます。子どもたちの最高学年としての自覚。いやプライド。 そうじを好きな子はなかなかいません。しかし,みんなのために自分の役割を果たす。これが,目に見えて分かります。 そのBrothersもどんどん数が増えてきて,撮影が追いつきません。 さすがの6年生です。 意見を広げる化
昨日の放課後…。
「先生!〜の授業時間に手を挙げようと思ってん。」 嬉しそうに教えてくれる子が。 この様子から担任は2つのことでうれしくなりました。 ・手を挙げて伝えたいという心 ・誰もが安心して授業中,手を挙げられるようなクラスづくりに取り組んでいる周りの子の心 この2つがあるからこそ,その子はこのようなことを教えてくれたんだと思います。 意見をどんどん広げていこう。 チャイムがなっても一人学びを続ける化
道徳の学習で「自由行動」について学習しました。
「みんなが満足する自由っていったいどんな自由だろう?」と話し合いました。 授業終了後,いつものように担任が黒板を消していると・・・ ふと見ると何やら考えを書き続けている子が。 友だちの意見を道徳ノートにメモしていました。 すてきな姿に感心しました。 音楽の富士山ノートも見える化
先日,音楽の佐藤先生が放課後に,わざわざ教室へ連絡に。
「先生。とってもいい鑑賞の紹介文がいっぱいあったので掲示させてもらいました。」 音楽でも子どもたちのいいところをみつけてもらっていることに,うれしく思います。 子どもを理解するということは,こういうことかと学ばせていただきました。 ありがとうございます。 音楽室側の階段に掲示されています。 |
|