京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ただ楽しい

画像1
ある子の振り返りにあった言葉「ただ楽しかった」

楽しかった理由は,他の子の振り返りを見ているとどんどん出てきます。
それはBROTHERSのよさにありました。

みんなの声
・アドバイスし合えるのがよかった
・「ドンマイ」「ナイス」を言い合えるのがよかった
・学ぶ,遊ぶをいっしょにできるのがよかった
・ずっと家にいてストレスがたまっていたら,ケンカになるかなと思ったけどそんなことなかったのでよかった
・男女関係なく仲よくできたのがよかった

この様子について来週のお便りでも伝えます。

つながり先生も待ってますよ。

Brothersのよさは なんだし

画像1
「Brothersと活動するよさを考えよう」をめあてに学習相談日を過ごしました。
主に,健康観察や課題の確認,絵描きリレー,体を動かすことです。

次は28日。もう楽しみでしかたないという子もいるようです。
待ってますよBrothers!

チームワークが素晴らしい!

 6年生は運動場でグループに分かれてボール投げ運動をしました。体力テストに向けてどのようにしたら遠くまで投げることができるかを考え,グループ内でいろいろなアドバイスを具体的に伝え合うことができました。子ども達は,友達のアドバイスをしっかりと聞くことで最初に投げた距離より,遠くまで投げることができました。
 
画像1
画像2

名札は飾りではないプライドだ

画像1
名札も用意しています。全員分となると,名札用のウォールポケットが足りなかったので,もう1つ用意しました。
学校生活では,自信を持って名札をつけて過ごせるように。
名札がない人は購入してください。


あすは学習相談日
そして日本一のクラスへ
べんきょうは進んでいますか?

つながり先生も待ってますよ。

明日の教室

画像1
明日は,学習相談日です。
どの子が来ても来なくても大丈夫なように,配布物はもちろん,明日の流れも準備OKです。明日来れない場合でも,どのようなことをしたのかきちんと伝えるプリントも用意しています。
Brothers待ってますよ。

SOULの見える化

画像1
どうですか?6年生のSOULを感じることできますか?
そうです。学習課題の山です。厚いです。いや熱いです。
もし分からないところがあれば、どんどん伝えてくださいね。

そうやって学習を進めていけば
うまくいくよ。学校再開時には!
ルンルン気分で楽しい授業。

学習相談日も間近です。楽しみにしていますね。

言葉の宝箱名人になる道

画像1
言葉の意味調べのシートを見ていると,こんな「コツ」を発見しました。
何やら頭文字をチェックしていました。おそらくこうやって頭文字を先に見ておくと辞書を引くスピードが速くなるということではないでしょうか?

今年度,国語辞典の活用も進めていきます。ぜひ,辞書の用意を!!

学習課題だより

画像1
FSBチャレンジの体育の様子です。驚きです。こんな楽しんで学ぶこともできるんだというアイデアをもらいました。あしわざ名人を家族で行うだけでなく,ポイント達成の3勝できるまで粘り強く続けていることにビックリです。

かだいも学び方を変えれば楽しめる
ぞくへんチャレンジもつくろうか?
クリアすると学力体力向上に
あんしんして授業できるように
いまできることを一生懸命やろう!

プラスチャレンジだより

画像1
7日分と14日分の課題配布の期間が短かったため,提出されてくる課題をみていると,少しあせって取り組んだのか,少し簡単なものを選んだのかそんな様子が感じられます。

しかし,プラスチャレンジの図画工作。こういった学びが好きな子が多いのか想像力がたっぷりのイメージスケッチが出てきています。
こんな時期だからかECOやウイルスを防ぐといったイメージスケッチが多いです。
すでに課題を出した人で,もし試作品を作りたいから必要だという人は連絡くださいね。

今週の学習課題だより

画像1
国語「春のいぶき」のJUMPシートの様子です。
早速本日,提出に来た子がいました。少し紹介します。

ウォーキング ふと横みると 満開桜

ベランダで 遠くのさくら みて花見

いつのまに 半そで主役 休校中

春になり まださむいな 立春だ

立春は 始まりだけど きびしいな

俳句の約束事はさておき,休校中の子ども達の見方考え方が伝わってきます。
休校ならではの春の楽しみ方が伝わり,つい一人でうなずいてしまいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT
11/4 ※消防設備点検13:00〜
11/5 歯科検診9:00〜(行事1/2)
食の指導つくし(学活1/2)
11/6 ※個人懇談会一次案内配布
※PTA特別委員会
※学校指導課福谷主事来校9:30〜

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp