京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 ありがとう

担任代行として一緒に過ごした一週間。今日は最終日でした。
習字の一生懸命書く姿,すてきでした。
算数は難しい面積の問題をみんなで話し合って解決。
最後の7時間目国語。
京都市図書館のパンフレットとウェブサイトとを見比べ,これまでで一番発表してくれました。これが「やり切るの見える化」ですね。

来週から,岡本先生とさらにパワーアップし続けて下さいね。
君たちのさらなる活躍の姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 まとめ?もちろん自分でまとめるよ。

男女で学びについてきちんと交流できる6年生。すてきです。
社会は単元のゴール「まとめる」時間。
難しいかと思いきや,全員もくもくと文章でまとめていきます。

「え?毎回まとめているし。」「先生,1ページも書いちゃった。まとまってないね。」
などのコメント。いえいえ,その姿が「やり切るの見える化」ですよ。
主体的でした。
画像1画像2画像3

6年生 外国語マスターは活動で,面積マスターは説明で。

外国語の学習は,今年度から本当にレベルアップ。
なかなかディフィカルト。
そこで,単元のワードカードを配り,ビンゴゲーム活動をしました。
来週から岡本先生とさらに学んでくださいね。

算数はオムライスのような形の面積を求めました。
とてもむずかしかったのですが,さすがは「日本一」を目指す。6年生。
みんなで話し合い,「友達の説明で分かった。すっきりした。」と振り返りました。
画像1
画像2
画像3

6年生は「やる気の見える化」を目指している。

チャイムが鳴ったよ。当然でしょと背中が語っているように,黙々と朝の読書活動。
体育発表会に向けて,家でも授業でも体つくりに励んでいます。
「筋肉痛です。」と訴える表情もどこか楽しそう。
国語では最高学年として大事にしたい考え方などを話し合いました。
明日からのさらなる「やる気の見える化」に期待しています。
画像1画像2画像3

6年生 これが働き方改革?

画像1画像2
当然のように,自分の役割を責任を持って取り組んでいる「そうじ」。
いえいえ,さらに友達のためにと「やりがい」を感じながら取り組んでいます。
自分の仕事に「やりがい」を感じて生き生きと働く姿。
見事です。さすが目指すは「日本一」の6年生です。

交流相手は選ばない

画像1
画像2
学習中の交流の様子です。
よりよい話し合いができると自然と「学びの笑み」がこぼれるようです。

誰かがふざけたり話を聞いていなかったりすると,「学びの笑み」はこぼれません。
よりよい学びの証です。

音楽科の忘れ物が多いようです。
いわゆる「置き勉」で失敗をしているように思えます。やはり整理整頓は学び方にも影響するようです。
ご家庭でもお声かけお願いします。

魅力的なコンテストが始まる

画像1
つくしフォトコンテストの開催をお知らせしに来てくれました。

交流学級の友達が発表すると,いつも以上に意欲的に聞く6年生Brothers。やはり仲間意識。
フォトコンテストの開催ときいて,「これは投票せなあかんな。」とつぶやく子も。
結果がわかったら伝えてほしいです。

ペンマップシートなら書いて消せる

画像1
英語の様子です。
ペンマップシート用に水性のペンを用意しました。
巻末にあるペンマップシートを使って,小文字の練習。さらにはアルファベットビンゴを楽しみました。
やはりビンゴは無敵です。
盛り上がります。
リーチよりもビンゴ!

話し合いの見える化

画像1
話し合いでは,相手のことを考えることが大切です。
・自分だけのことをしない
・相手の方を向く
・相手の意見を最後まできく
・相手の意見に対して自分の意見をもつ
こういったことは当たり前のことでもありますが,なかなか難しいです。しかし,少しずつみんな意識し始めているようです。

大縄でつながりをつくる

画像1
今日は雨でグランドでの100m走は難しそうだったので,体育学習発表会に向けての練習を行いました。

6年生だけだったので,2チームに分けて練習しました。
卑弥呼チームと聖徳太子チームに分かれて行いました。
競い合うこともしましたが,とってもいい声が聞こえてきてとても気持ちのいい汗を流すことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ活動
9/15 食の指導2−1(学活1/2)
2−2事前授業
9/16 あいさつ運動
40周年記念集合写真
航空写真の下書き
午後運動場体育はなし
9/17 40周年記念航空写真撮影
人権教育研修2−1
9/18 5年非行防止教室5h
40周年記念写真撮影予備日
姉妹都市作品展搬入締切上里小
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp