最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300122 |
学習課題すいません
学習課題はFSBチャレンジということで,自分が少し頑張ればできる課題達成をねらいに選択にしていますが,多くの子が「学びSOUL」すべての課題をやりきっています。
さすがです。学ぶ意欲は忘れてはないようです。 今週分の課題配布できていません。申し訳ありません。メール配信でお知らせさせてもらっています。ぜひご確認ください。 けっして忘れないで教室の風景を がっこうがいつでも再開できるように のーと作りや学習環境を たのしいクラスづくりのため 目標はぶれずに過ごしましょう 今日の教室
廊下に掲示できるように場づくりしています。
福西富士山ノートとしてコーナーを設けて,学習用のノートのよいモデルとして紹介したいと思います。 休校中ではありますが,6年生のBrothersには自主勉強に取り組んでいる様子が多く見られます。 学校が再開して,早くこのコーナーがいっぱいになるのを楽しみにしています。 学習意欲拡大宣言
嬉しいBrothersの声がポストから聞こえてきました。
なかなかみんなと会えない日々が続いていますが,課題を提出しようという意欲がわっさわっさ聞こえます。 つらい日々が続いても なかまの様子を伝えていきます。 がっこうが始まるときには りっぱなSOUL集団で会いましょう。 「つながりポスト」が学習意欲拡大させてくれています。 愛にできることはまだあるかい
先生にできることはまだあるかい〜
課題の様子を見ていると,うれしい付箋使いか現れました。 「わからない」うれしいメッセージでした。みんなで学習することができない今。わからないを伝えてくれてありがとう。 これもオンライン?ではなくても「つながり学習」です。 こういったBrothersの声はお便りでも伝えているので,ぜひお読みください。 今日の教室
6年生の給食当番表です。名前はふせています。
5年生では,当番のところに指矢印があったと思います。もちろん当番指矢印はありますが,6年生では1年生のお世話活動もあるだろうと,第二の指印をつくりました。 1年生のサポートもとことんできるよう作成しましたよ。 Uber便り
6年生のみなさん元気ですか?先生はめちゃくちゃ元気です。
休校が延長になり,いろいろな声を聞きますが子どもたちの課題に対する意欲はどんどん向上しているようです。なかには,「先生〜がわかりません。」「〜な課題をお願いします。」などと計画表の先生あのねで書いている子もいました。 すばらしいみんなの学びの姿 てんけんしていると,みんなの意欲が伝わります。 いいかげんにはできないノート作り ほーむワーク以外にも自主学習を 一から取り組む基礎基本も むりせず自分に合った学び方が大切 今日の教室
6年生のみなさん。こんなんどうでしょう。
今年度の6年生の係活動シートです。 休校中に,日本一のクラスになるために必要な係を考えておいてください。もし,この係が必要だと思うものがあれば,学習計画表の「先生あのね」に書いてみてください。 ちょっとしたことですが,学校が再開したときスムーズにクラスづくりが行えます。 学習課題アドバイス2
写真を見てください。
先週の課題「国語」でチャレンジした人もいるのではないでしょうか。 漢字の広場を使った学習課題です。 HOP,STEP,JUMPとしているので漢字の練習や言葉の意味調べにチャレンジした人もいると思います。 「新聞シート」に文作りをして,記事を完成していくものです。この学習から分かることは,「漢字を正しく覚えないと間違えてかいてしまう」「言葉の意味を知らないと,支離滅裂な文になってしまう」ということです。 これなら学習課題以外に自主勉強でもできそうですね。 学習課題アドバイス
算数のプリントを休校第1週目に課題として出していたのですが。。。。
分数の捉え方の部分で多くのつまずきが見られました。 「1を○つにわけたいくつ分」を覚えていますか?それが数直線であったり1Lますであったりすると,つい間違えてしまうようです。 ドリルやプリントは,答え合せをして返却しています。ぜひ直しにもTRYしてみてください。 今日の教室
みなさん元気ですか。いつ学校が再開されてもいいように,先生も少しずつではありますが,教室の掲示などに励んでいます。今日は教室前廊下に学級年表を掲示しました。
「あれ?なんも書いてないやん。」そうです。ここには,みんなでクラスができるようになったことやがんばったことをみんなで書いて作っていこうと思っています。SOULフルなひみつ道具です。 ドんなときもみんなのことを考えていますよ。 ランドセルはいつでも持っていけるようにね。 えがおいっぱいで登校できる日をイメージしよう。 もうちょっとの辛抱だ。 んな時こそみんなで力を合わせよう。 |
|