最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
ファイト!20分間走
体育ではジョギングに取り組んでいます。20分間走では,4分ごとに脈拍をとり,自分の体にあった運動ができているか,確かめながら取り組んでいます。真剣な面持ちで走りきろうとする姿,友達を応援する姿がとても素敵です。
800mの記録もぐんぐん伸びています。しんどさもありますが,自分に負けず走り抜けてほしいと思います。 音楽の森に向けて〜合奏始まる!〜歌もそうですが,合奏もとても楽しそうです。残り約3週間,いいものをつくり上げていきましょう。 毛糸を使って飾り付け走る!投げる!跳ぶ!In summer vacation , I went 〜.
外国語の学習では,夏休みに行った施設や場所についてのスモールトークや,ペアトークをしています。今日はALTの先生と一緒に,レッツトーク!です。先生のネイティブな発音に,元気に発音を返す子どもたち。ライティングも先生に〇をつけてもらって,とても嬉しそうでした。やっぱりALTの先生とのやりとりは,子どもたちにとって新鮮で,楽しい学習のようです。
ミシン開始!
家庭科の学習では,ミシンを使ってウォールポケット作りを始めました。ぬいしろやポケット部分のゆとりを考えて,直線縫いを進めています。「最初と最後は返し縫い」「しつけ縫いはミシンで縫う所と重ならないように」など,気をつけることはたくさんあります。友だちの助けも借りながら,鋭意制作中!来週から,毛糸での飾り付けも本格的に始まります。
「速さ」はいろいろな考え方で…。
算数科では,速さの学習を行っています。先日は道のり,今日は時間を求める学習を行いましたが,子どもたちの説明が熱いです。ただ式をたてて答えを出すだけでなく,なぜそのような考えにいたったのか,説明合戦が繰り広げられています。たくさんの子どもたちの考えにふれ,「そんな考え方もあるのか〜。」「それならわかるわ〜。」と聞いている子どもたちも「なるほど」といった様子です。みんなで学び合うっていいですね!
未来がよりよくあるために〜図書室編〜
国語科では「未来がよりよくあるために」の学習を進めています。自分たちが未来に向けて何を大切にしたいのかを決め,自分の考えを述べる学習です。先日は,自分の考えの根拠となる資料や,今取り組まれている活動の資料等を図書や新聞を使って探しました。消費税増税やあおり運転など,今ニュースで取り上げられているものに,注目している子どもたちが多かったです。お家でも機会があれば,ニュース等の話題をなさってみてください。
「思いやり」
今日,書写の学習では,毛筆で「思いやり」の文字に取り組みました。「字配りや点画のつながりに気をつけて書くこと」がめあてです。
「ひらがなを小さめに丸く」「筆の流れを意識して」「余白や字の間も表現の1つ」など,たくさん注意することがありましたが,集中し,一生懸命書きました。また,参観等でご覧いただけるかと思います。どうぞお楽しみに。 やりきった組体操!その後の後片付けもよく動いてくれました。文字通りのくたくたな様子は,「やりきった!」という「証」。本当に1日お疲れ様でした。 次は「音楽の森」,そして「学童大音楽祭」です。次に向かって,「さぁ,響け!ハーモニー!」 |
|