福西タイムだよ!レッツ玉ねぎ!
今日は6年生の福西タイムでした。総合的な学習の時間を使って淡路島の魅力探しをして得られたものを,全校のみんなに発信しました。プレゼンテーションソフトを使い,玉ねぎやイングランドの丘についてや,学習問題の答えとなる「どのような工夫があって,観光客が集まり特産品が売れるのか」について発表しました。
さぁ,次はどんな魅力を見つかるでしょう?
【6年生】 2019-07-02 09:44 up!
くるくるクランク,完成へ!
図画工作科で取り組んできた「くるくるクランク」が完成に近づいてきました。思い思いの生き物や人物が,クランクを動かすたびにピョコピョコ動きます。回り方がうまくいかない友達に「ここをこうした方がいいよ。」とアドバイスしたり,ともに試行錯誤したりする子どもたち。完成まであとわずかです。
【6年生】 2019-06-27 17:07 up!
今日は選書会♪
今日は楽しい選書会でした。真新しい本との出合いに,子どもたちの気持ちはワクワクです!
自分のお気に入りのジャンルを探したりいろんな本に目がいったりと,普段より目がキラキラと輝いている子どもたちでした。どんな本が届くでしょうか?今から楽しみですね。
【6年生】 2019-06-27 17:07 up!
淡路島,魅力発見!完結
総合的な学習の時間で取り組んでいた「淡路島,魅力発見!」の最終発表が終わりました。中間発表の反省を受けて話す内容を分かりやすくしたり,プレゼンテーションソフトなどの視覚的な提示を改善したりと,ここまでグループで取り組んできました。3〜4分の限られた時間でしたが,どのグループも一生懸命工夫して発表ができました。相互で評価をし合い「イチオシ」に選ばれた2グループについては,クラス代表として来月の福西タイムで発表してもらいます。代表グループ,がんばってくださいね!
【6年生】 2019-06-18 08:50 up!
気体検知管は空気の割合を測ることができるんだよ
気体検知管を使って実験を行っています。酸素と二酸化炭素それぞれの検知管を検知器にセットして実験しています。
実験している様子から意欲を感じます。さすが6年生!
【6年生】 2019-06-18 08:47 up!
6年生 学びの達人
6年生の様子です。
外国語の学習をしていました。
教室中が笑顔です。
みんながみんなを認め合い,ルールを守ってのびのびと活動できているのでしょう。
さすがは最高学年。学びの達人レベルでした。
【6年生】 2019-06-06 19:32 up!
星空はいつも
音楽の学習では,「星空はいつも」の「ミニミニ合唱合奏会」に向けて,練習が始まりました。発表会では,上の歌唱パートと下の歌唱パート,そしてリコーダーに分かれて演奏をします。現在,グループで音のバランスを考え,練習に取り組んでいるところです。5人で素敵なハーモニーをつくりあげていきましょう。
【6年生】 2019-05-31 08:42 up!
陸上部始動。2つのSOULを合わせて!
陸上部の活動が始まりました。今年度は,5・6年生による活動です。
「高学年としてのまとまり」「体力の向上」「大文字駅伝に向けて」など,目標とすることはたくさんあります。でも,まずはSOUL。気持ちからです。
今日の子どもたちの様子を見ていると,駆け足で集合したり力いっぱい走ったりと一生懸命取り組んでいたように思います。初心を忘れず,よりよい「福西陸上」を創っていきましょう。
【6年生】 2019-05-14 19:52 up!
風船ふわふわ
今日の体育は「体ほぐし運動」。授業の最初に「風船バレー」を行いました。
普通のバレーボールと違ってふわふわと滞空時間が長いので,なかなか地面に落ちません。グループで回数を数えたりフォローし合ったりして,楽しむことができました。
その後は「まねっこウォーキング」や「馬とび」などを行い、友だちと体を動かし合っての交流をしました。また機会があれば,やりたいですね。
【6年生】 2019-05-14 19:52 up!
物が燃えると空気の割合は…?
先日,空気の中には窒素・酸素・二酸化炭素などが含まれることを学んだ子どもたち。今日は,物が燃える前と燃えた後,空気の中身がどう変わるのか,レッツ実験です。
実験のための新しい実験器具「気体検知管」をどう使うのか,まずはそこからの学習です。最初は差す方向を間違えてしまったり,エラーが出てしまったりすることもありましたが,徐々に計測に慣れることができました。班ごとに数値が違っても,二酸化炭素や酸素の割合が変化していることが分かりました。実験ってやっぱり楽しいですね!
【6年生】 2019-05-14 19:50 up!