最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:299546 |
6年 バレーボールの動きになってきたー!
ソフトバレーボール2時間目。
2時間目なのに動きがかなりチェンジしています。 ゴールデンエイジは技能の習得がはんぱないです。 6年 泥岩はどれだ?
のぞきこむようにして,れき岩,砂岩,泥岩を見分けています。
岩を見分ける,その眼力がすばらしかったです。 6年 アカデミックに学び合う
算数は新しい単元に入りました。
30人近い記録の平均を出すのはたやすいことではありません。 しかし,福西小学校のみんなはみんなで学び合う集団。 全員が分かるまで説明しようとする姿があります。 チャレンジタイムでも3人グループで教え合う様子です。 今日の授業のふりかえりにも 「友達の説明で分かることができた。またみんなで教え合いたい。自主学習で定着するよう取り組む。」などの前向きなコメントがありました。 6年 だれのFACEでしょう?
版画の途中作品です。
全員自分の特徴をとらえ下書きを終えています。だれの顔かわかるでしょう? 各部分を丁寧に掘り進めています。 いよいよ細かい指やつめの部分を掘り進めている人も。最後まで粘り強く頑張りましょう。 6年 バディ音読にまた変化を加えると…
やっぱりENJOY FACEにチェンジです。
明日は社会のテストのため,バディで社会クイズを出し合う活動にしました。 全員意欲的にクイズを出したり答えたりしていました。 6年 学習者はコメンテーターになる。
「長く続いた戦争と人々のくらし」の単元ゴールです。
学習問題について調べてきたことを年表に整理し,一言コメントを書いて,さらに自分の考えをノートにまとめるというハイレベルな内容です。 それでも「かしこい君たちならできるはずだ!」と伝えスタート。学習内容に一言コメントを書くというのがポイントのようです。全員よく考えるFACEになりコメントを書いていました。 ただ暗記するのではない。これが「主体的」で「深い学び」の姿でしょうか。 |
|