京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:300002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年は社会科でも関係図が書ける!

社会科。単元のゴールに「人間関係図を書いてまとめよう」という非常に難しい内容の学習が教科書に載っています。
今の6年生の様子ならチャレンジ・TRYあるのみ!と思い取り組んでみることにしました。
とはいうものの
「難しい場合は,ノートにこれまでの学習をまとめよう。」と伝え,スタート。

しかし,全員人間関係図にチャレンジしています。
見事に学習を関係図にまとめることができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 「協力し合い」と「競争し合い」

音楽の森に向けて,休み時間も猛特訓。
友達同士でどんどん教え合う姿が見られます。

しかし体育や陸上練習になれば競い合う姿が。

「協力」と「競争」により,どんどんたくましい体と心を育んでいる6年生です。
画像1
画像2
画像3

FACE ワールドカップ福西 〜バスケットボール〜開幕

いよいよワールドカップ福西〜バスケットボール〜が開幕しました。
まずはリーグ戦です。
今後個人のスキルを磨き,チーム力を高め,どのチームが見事ワールドカップを手にすることができるのか楽しみです!
また得点王は誰のものになるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年 何事もチャンスととらえるFACEは新記録を生み出す

陸上・持久走記録会にチャレンジした9名の6年生です。
朝からみんなテンションマックス。おそらく緊張の裏返しなのでしょう。
しかし,本番に強いのが福西6年生です。
みごと全員競技は違えど自己ベスト記録を更新して一日を終えました。
みんなの笑顔が印象的でした。
今後も果敢にTRYし,自分の可能性をさらに伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 Who is he?

今日はスー先生との外国語活動。
せっかくスー先生が来てくれているので,単語を書く活動でアドバイスをもらおうと計画。そしてやっぱり楽しい外国語にしようとクイズ大会をしました。
各グループに有名人の写真カードを渡し,その人を紹介する英文を作成しました。
外国語を書いたり,クイズを出すために発音したりする活動は楽しく,そして深い学びとなっています。
画像1
画像2
画像3

6年生にハンデを任せろ!

昼休みはみんな遊び係の提案でリレー対決。
しかも運動会の赤組白組でのリレー対決です。

「そう,ハンデは四分の一にしてスタート。」
結果は見事に競り合う形となりました。

だれも言ってきませんが,「先生,ぼくたちにハンディキャップを任せなさい。」
そう言われているようでした。頼もしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 意見文作成中にも対話が必然。

パソコンタイピングに慣れてきているとはいえ,まだローマ字がきちんと定着していない児童もいます。子ども達の様子を見てみると,やはり教え合いが生まれています。
自然とローマ字を覚えたり,データの保存方法を理解したり,もちろん作文能力も向上したりと本当に深い学びになっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 何事も経験!

5年生のころは二重とびがほとんどできなかった子ども達。
今ではかなりの人数が連続で二重とびができるようになっています。

「こんなのはできるかな?」と後ろかけ足とびを見せると,すぐできるようになる人が現れます。なんでも経験ですね。

6分間走は競い合いがテーマ。どんどん勝負をしかける場面が見られます。
「助け合い」に「競い合い」が生まれてきた6年生。
人権週間の目標はさらに「注意し合う」ですね。
画像1
画像2

6年 オフィス福西

いよいよより良い未来になるための意見文作成時間が始まりました。

パソコンの扱いはもうお手の物。
全員両手を使って,タイピングをしていきます。
より良い社会を作るための意見文を書いているその教室はもはやオフィスです。

3学期はプレゼンテーション学習でもしようかと思える6年生の姿でした。
画像1
画像2

6年生 学習の流れの定着

6年生では音読をバディで行っています。
給食配膳中に行っているので,給食当番はできません。

そこでテレビ画面に掃除後の学習の流れを提示してきました。
そうじが終わるとすぐにバディ音読をしたり,チャレンジタイムに取り組んだり,
それも終わればグループ内で教え合ったりしています。

何も言わなくてもすぐに掃除後の学習スイッチが入っている姿はすばらしいと思っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校
3/8 6年お別れお茶会 ALT
3/11 児童朝会 ともだちの日  シェイクアウト訓練 放課後まなび閉講式 *振替
3/12 食の指導つくし

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp