最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:299635 |
6年 バディ音読にまた変化を加えると…
やっぱりENJOY FACEにチェンジです。
明日は社会のテストのため,バディで社会クイズを出し合う活動にしました。 全員意欲的にクイズを出したり答えたりしていました。 6年 学習者はコメンテーターになる。
「長く続いた戦争と人々のくらし」の単元ゴールです。
学習問題について調べてきたことを年表に整理し,一言コメントを書いて,さらに自分の考えをノートにまとめるというハイレベルな内容です。 それでも「かしこい君たちならできるはずだ!」と伝えスタート。学習内容に一言コメントを書くというのがポイントのようです。全員よく考えるFACEになりコメントを書いていました。 ただ暗記するのではない。これが「主体的」で「深い学び」の姿でしょうか。 6年 算数や音楽テストにむけて
自主学習やテスト前になると一生懸命テスト対策するFACEです。
何事も自分のベストを尽くそうとする雰囲気ができているようです。 努力したけど,結果が良くなく,悔し涙を流しそうな子どももいました。 「べつにいいやん。」ではなく,なんでも一生懸命に取り組む6年生。 たのもしく感じました。 6年生 土地のつくりの秘密をさぐる。化石から「流れる水のはたらきが関係しているのでは?」と考え,実験をしています。 大自然のモデルを作って,水の中で石や砂がどのように積もるのか実験していました。 6年 「まず落ち着いた。狂言発表会ができた。」
狂言「柿山伏」の音読発表会をしました。
どのグループも狂言の面白さがつたわるように工夫して音読することができました。 なかには小道具を準備する子どもも。 「実際にやってみて伝統芸能を身近に感じた!楽しかった!」と振り返る6年生でした。 6年 およその形として公式を知っている形に見立てれば…
自分の手のひらの面積も求められるが答えです。
「今度は足を求めてみたい。」と振返り。 もしや今日の自主学習で調べる子どもがいるかもしれません。 「お母さん,足出して。」という子どももいるかもしれません。 6年 面彫りを理解しつつある。
版画の様子です。
それぞれ担任のアドバイスをもとに黙々と取り組んでいます。 「そうか,ここは全部ほるのか。」と初めての面彫りを理解しつつあります。 6年 ソフトバレーボールも行わずはなるまい。
学年活動ソフトバレーボール大会が12月14日(金)と迫ってきました。
体育でも「打倒保護者様!」にむけ練習がスタート。 今回はリベンジの熱い思いで挑んでくる保護者様たちです。 子ども達も真剣にソフトバレーボールに取り組んでいきます。 本番が楽しみです。 6年生 「ともだちの日」も行わずはなるまい。
11月はいろいろ行事が続き,ともだちの日の学習ができていませんでした。
しかし,大切な学習です。やっと今日行うことができました。 今回は,生命の尊さがテーマでした。 がん教育と絡めて命について話し合うことができました。 6年 柿山伏を行わずはなるまい。
昨年度の6年生が狂言「柿山伏」の音読発表会にTRYしていました。
それならば今年度のFACE6年生もチャンスととらえ,やってみることに。 すると見事に狂言をエンジョイするFACEがあふれていました。 本番の発表会は木曜日です。 |
|