京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 1時間で分かるようにチェンジ。

今日の算数はなかなか手強い。
道のりが出てこず,全体を「1」としたときの部分の割合から問題を考えるという
特別な問題だからです。
それでも,みんなで「見通し」を出し合い,話し合い,
「授業の最後には分かるようになった。」と振り返っていました。

学習を確かなものにするため,自主学習などで復習することをおすすめします。
画像1
画像2
画像3

6年 友の作った漢字山脈は登山したい!

昨日の漢字ー博士の漢字クイズを参考に漢字クイズを作成。
「クイズ作るよー。」と伝えると「イエーイ!」と喜ぶ6年生。

ところがいざ作るとなるとなかなか難しい様子。しかしそれがまた主体的で深い学びに。
完成したらいざ対話的活動!
「ぼくの漢字山脈登れるかな?」「友達の山脈攻略した!」と楽しんでいました。
卒業前はこのような授業ばかりできないものかと感じていました。
画像1
画像2
画像3

6年 最後の参観発表会が見えた!

音楽は越天楽今様の合奏。これがまたしぶい!
サッカー日本代表のベテラン選手のようにしぶい!

日本伝統を大切にするというテーマでこの合奏は採用予定!
さらにグローバル社会に生きる国際人のテーマで外国語のスピーチ採用予定!

あとは感謝や成長をテーマに歌と言葉の発表予定です。こうご期待!
画像1
画像2
画像3

6年 バズゲームが止まらない!

スー先生の提案で全員で「メイク サークル バズゲーム」
もう興奮が止まりません。本当に楽しそうでした。
ただ数をカウントしているだけなのですが,
卒業間近ということがそうさせるのでしょうか?

残り二か月みんなで楽しく学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 そこに山があるから越えたくなる。

跳び箱学習も後半です。
学習の約束を守って準備片づけする姿が美しい。
安全意識の高さが感じられます。

ちょっとしたアスレチック氷おにごっこも大盛り上がりの6年生です。

舞台を使ってもかかえこみとびの練習になるよと伝えると,すぐに舞台がお山に変身!
アクティブです。
画像1
画像2
画像3

6年 西陵中学校のみなさんお世話になりました。

今週は小中交流会がありました。生徒会・部活動キャプテンのみなさん,
すてきな紹介ありがとうございました。
教職員の皆様、体験授業ありがとうございました。
おかげさまで中学校への期待を抱くことができました。
画像1
画像2

6年 週明けからアクティブ!

国語の漢字の広場も少しチェンジ。
グループでリレーのように文章を作るようにしてみました。
これが対話的!必然と相談が生まれます。

豆つまみ大会ももちろん小学校最後のもの。
絶対に勝つ!その気合がうれしい限りでした。優勝おめでとう!


画像1
画像2

6年 児童朝会も残りわずか

児童朝会がありました。
あらためて全校児童を見ると,やっぱり6年生は大きい。
6年間で心も体も大きく成長したことでしょう。
最後の福西タイムではその成長した姿を見せましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校の制服を試着する。

中学校の制服採寸がありました。
なんだかみんなうれしそうでした。もうすぐ卒業を実感しますね。
今日の道徳で発表した「福西小学校に伝統を残す」行動を来週からも心がけていきましょう。
画像1
画像2

6年 参観ありがとうございました。

自由参観たくさんのご参観ありがとうございました。
6年生らしく,落ち着いた雰囲気で学習をしていたり,外国語活動では元気いっぱいゲームを楽しんだりする姿をみせることができたのではないでしょうか?

残り2か月ほどとなりましたが,今後もみんなで力を合わせ充実した学校生活となるよう努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp