![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:7 総数:299741 |
6年 学習の様子![]() ![]() 写真や年表から疑問などを出し合い学習問題を設定する1時間でしたが,子ども達のアクティブな発表に板書が整理できないほどでした。 家庭科は個人で調理計画を立てました。調理実習が近づいているのが分かるのでしょう。 ものすごい楽しそうに活動しています。調理計画カードを持って帰っている人もいます。 ぜひ,保護者様アドバイスをしてあげてください。 6年 駅伝シーズンは続く。
学年陸上活動も継続することが決まりましたが,駅伝シーズンも続きます。
小畑川駅伝の様子です。 とにかく熱い!どのチームもチーム記録更新を目指し,懸命に応援しています。 今日はゴール5mほどでの逆転劇でした。 あと少しで初勝利だったチームも全員で健闘をたたえ合っていました。 もちろんチーム記録更新でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 陸上を続けたいです・・・
今日の話し合いで学年の陸上活動は継続することとなりました。
みんなのやる気がうれしいです。 今後は体操服を忘れずに用意してください。 継続する上での約束を伝えています。 学年目標の自律した姿にむけて「自分たちで準備・話合い・実践・ふりかえり」を行っていくことです。 その日のキャプテンは日替わり当番制になりました。 これからだれもがキャプテンとなり,キャプテンを中心に自分たちで陸上練習に取り組む様子を励ましていきたいと思います。 年度末には,様々な陸上競技の自己ベスト記録をまとめたカードをみんなにプレゼントしようと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生の学習キーワード
その一つは「粘り強さ」です。
算数では一人で粘り強く考えたり考えをまとめたりしてきました。 今日は反比例のグラフを書きましたが,その前に割り算の筆算を何度もしなければいけません。 それでもみんな黙々と筆算を行い,グラフにまとめていました。 アカデミックです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 席替え後はゲーム活動
久しぶりに席替えをしました。
席替え後は新しい班でなかよくなろうとちょっとしたゲーム活動。 担任の紹介ゲームをEnjoyしています。 最後は自分たちで考えてゲームをしてごらんと伝えると各グループ話し合って様々なゲームをしていました。グッジョブです! ![]() ![]() ![]() 6年生には学校中の期待が寄せられているのだ!
児童朝会では豊田先生が各委員長を集めて指導をしていました。
どうやら全校児童への発表の仕方を確認している様子。見本となる発表ができている児童がいました。 社会のテスト前の様子です。男女なかよく問題を出し合うなど,協力し合える姿が見られています。 さいごの写真は一見何かと思うかもしれませんが,掃除後のチャレンジタイムです。 給食当番でバディ合奏ができていない児童はバディで演奏を(ピアノや木琴などもイメージトレーニングでしています),終わっている児童は新出漢字や今日の算数問題に取り組んでいます。 男女誰とでも仲良く協力できる姿・学校の約束を守って取り組む姿が見られ,とてもうれしく思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 コンサートホールの舞台に立つ。
今日は学童大音楽会に参加してきました。
他校のきれいな合唱からたくさんのことを学びました。 そして福西小学校の出番。 指揮者の担任もおもいきり緊張してしまいましたが, これまでで一番の歌声が聞こえてきました。 この経験をまた来週からの学校生活に生かしていきましょう。 ![]() 6年 社会科もプリント問題慣れが必要
単元のまとめにプリント学習をしました。
これまで学習問題を設定したり1時間の学習のまとめを文章化したりすることは得意な6年生でしたが,プリント問題になると鉛筆があまり進みません。 どうやらプリント問題に慣れていない様子。 算数は毎日宿題プリントをしているのですが,やはり社会科もそのようなことも必要なのでしょう。給食時間の音読もしているのですが,今後は社会プリントも定期的に行っていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 支部大文字駅伝予選会
本日,駅伝予選会がありました。
「まさか私が選手になれるとは思ってもいませんでした。」 「けれど,学校代表として精いっぱい走ります。」 このような日記がありました。 また, 「わたしは選手には到底なれないけれど,一生懸命走ってたすきをつなぐ仲間を誇りに思います。精いっぱい応援します。」という日記もありました。 結果は6位でしたが,みんなで一生懸命取り組めた駅伝予選会。また一つ絆を深めたことと思います。福西6年生,本当によく頑張りました。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 6年生 反比例に民主主義運動
算数は反比例の学習に入りました。比例との違いをしっかりと押さえていきたいと思います。
社会は大正時代の民主主義の高まりを学習しました。単に暗記するような学習ではなく,世の中の様子や動きをつかめるように気をつけています。 「産業の発展によって,人々の生活や社会はどのように変化したのか。」という学習問題に対し,予想をし,そこからグループに資料を渡し,話し合い,教科書で調べ,自分の言葉で学習をまとめています。 ![]() ![]() ![]() |
|