京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:300038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 健闘をたたえ合う。

今日が大文字駅伝支部予選会に向けて最後の練習日。
これまでいろいろな陸上競技にみんなでがんばってきた6年生。
明後日選手として走れるのは12名ですが,みんなで心を一つにしようと話し合いました。
担任としても「学年が一つにまとまる」姿が見られてきたこと,本当にうれしく思っています。
明後日,選手は自分の持っている力を出し切り,応援側は全力でサポートして,チームのベストを尽くしましょう。
福西のみんなで,みんなを拍手する,そんな明後日になることと確信しています。
体調管理には十分努めてください。
画像1

6年 学校の伝統を受け継ぐものたち

体育の後は習字をしました。
さきほどまでの大声援がうそのように誰一人しゃべらず静かに習字に取り組みます。
今回の字のように「伝統」の最高学年を受け継ぐFACEです。
画像1
画像2

6年 たすきをつなぐ!

小畑川駅伝の様子です。
どのチームも記録更新をめざし,全力で走り切っています。
対岸まで大きな声で声援をおくる姿もジェントルです。
学校に帰ってきてから少しだけなわとびもしました。
ほとんどの児童が連続二重とびができるようにチェンジしているので驚きです。
画像1
画像2
画像3

XとYの表から

画像1
画像2
 6年生の教室では,算数の練習を行っていました。XとYについての表から,縦に見たり横に見たりして,答えを導きます。いろんな解き方があがるたびに,「なるほど〜」が出てきます。さすが福西FACE!学びが深いです。

6年FACEは撮影が得意

今日は委員会活動の写真撮影。
残念ながら2つの委員会しか撮影できませんでしたが,
「今年の6年生は笑顔がうまい!」とカメラマンさん。
さすがはFACE6年生です。
放課後の陸上練習でも撮影がありましたが,きっちり笑顔FACEです。
画像1
画像2

6年生 今日の夕ご飯を考える。

画像1
画像2
家庭科では一食分の献立を考える活動をしました。
きっと今頃みなさんの保護者さんも今日の献立を考えているはずと話し合いました。
毎日食卓に並ぶ料理を作ってもらっていることに感謝しましょう。

6年 思いをたすきにのせる!

小畑川駅伝です。今回は走順を話し合って決めました。
やはり結果は変わってきます。
レース展開によってペース配分が知らず知らず変わってしまうこれぞ駅伝。

各チームが一生懸命声援をおくり,楽しく競い合う様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

6年 未来を明るくするのはグッジョブカード

週末のグッジョブカードです。
やっぱり雰囲気が良くなるんですよね。
福西小学校をより良くする一つの提案として「グッジョブカード」はおすすめですね。
画像1
画像2

6年 日本シリーズ進出チームは?

今日でバスケットボール一回目のリーグ戦が終わりました。
どのチームも勝利を収めることができました。
各チーム背の高い選手がいるので,その特徴を生かすことも学んでいます。

さあ,次は二次リーグ開幕です。
相手に応じてどのような作戦が見られるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年 とにかく前に出て発表する

算数ではたくさんの児童が説明名人にチェンジしています。
6年生は発表をどんどんつなげることもできるので,本当に学びの質が高いです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 ほけんの日 *小中一貫校保護者説明会19:00
11/15 音楽の森リハーサル 再検尿 SC
11/16 音楽発表会「音楽の森」 あいさつ運動 *小中一貫校保護者説明会14:30
11/17 PTAほほえみコンサート サッカー全市交流会
11/18 タグラグビー伏見カップ
11/19 読書週間〜22日(木) クラブ活動
11/20 選書会 食の指導4−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp