京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:8
総数:299845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 コンサートホールの舞台に立つ。

今日は学童大音楽会に参加してきました。
他校のきれいな合唱からたくさんのことを学びました。

そして福西小学校の出番。
指揮者の担任もおもいきり緊張してしまいましたが,
これまでで一番の歌声が聞こえてきました。

この経験をまた来週からの学校生活に生かしていきましょう。
画像1

6年 社会科もプリント問題慣れが必要

単元のまとめにプリント学習をしました。
これまで学習問題を設定したり1時間の学習のまとめを文章化したりすることは得意な6年生でしたが,プリント問題になると鉛筆があまり進みません。

どうやらプリント問題に慣れていない様子。
算数は毎日宿題プリントをしているのですが,やはり社会科もそのようなことも必要なのでしょう。給食時間の音読もしているのですが,今後は社会プリントも定期的に行っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 支部大文字駅伝予選会

本日,駅伝予選会がありました。
「まさか私が選手になれるとは思ってもいませんでした。」
「けれど,学校代表として精いっぱい走ります。」
このような日記がありました。
また,
「わたしは選手には到底なれないけれど,一生懸命走ってたすきをつなぐ仲間を誇りに思います。精いっぱい応援します。」という日記もありました。

結果は6位でしたが,みんなで一生懸命取り組めた駅伝予選会。また一つ絆を深めたことと思います。福西6年生,本当によく頑張りました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年生 反比例に民主主義運動

算数は反比例の学習に入りました。比例との違いをしっかりと押さえていきたいと思います。
社会は大正時代の民主主義の高まりを学習しました。単に暗記するような学習ではなく,世の中の様子や動きをつかめるように気をつけています。
「産業の発展によって,人々の生活や社会はどのように変化したのか。」という学習問題に対し,予想をし,そこからグループに資料を渡し,話し合い,教科書で調べ,自分の言葉で学習をまとめています。
画像1
画像2
画像3

6年生 健闘をたたえ合う。

今日が大文字駅伝支部予選会に向けて最後の練習日。
これまでいろいろな陸上競技にみんなでがんばってきた6年生。
明後日選手として走れるのは12名ですが,みんなで心を一つにしようと話し合いました。
担任としても「学年が一つにまとまる」姿が見られてきたこと,本当にうれしく思っています。
明後日,選手は自分の持っている力を出し切り,応援側は全力でサポートして,チームのベストを尽くしましょう。
福西のみんなで,みんなを拍手する,そんな明後日になることと確信しています。
体調管理には十分努めてください。
画像1

6年 学校の伝統を受け継ぐものたち

体育の後は習字をしました。
さきほどまでの大声援がうそのように誰一人しゃべらず静かに習字に取り組みます。
今回の字のように「伝統」の最高学年を受け継ぐFACEです。
画像1
画像2

6年 たすきをつなぐ!

小畑川駅伝の様子です。
どのチームも記録更新をめざし,全力で走り切っています。
対岸まで大きな声で声援をおくる姿もジェントルです。
学校に帰ってきてから少しだけなわとびもしました。
ほとんどの児童が連続二重とびができるようにチェンジしているので驚きです。
画像1
画像2
画像3

XとYの表から

画像1
画像2
 6年生の教室では,算数の練習を行っていました。XとYについての表から,縦に見たり横に見たりして,答えを導きます。いろんな解き方があがるたびに,「なるほど〜」が出てきます。さすが福西FACE!学びが深いです。

6年FACEは撮影が得意

今日は委員会活動の写真撮影。
残念ながら2つの委員会しか撮影できませんでしたが,
「今年の6年生は笑顔がうまい!」とカメラマンさん。
さすがはFACE6年生です。
放課後の陸上練習でも撮影がありましたが,きっちり笑顔FACEです。
画像1
画像2

6年生 今日の夕ご飯を考える。

画像1
画像2
家庭科では一食分の献立を考える活動をしました。
きっと今頃みなさんの保護者さんも今日の献立を考えているはずと話し合いました。
毎日食卓に並ぶ料理を作ってもらっていることに感謝しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 児童朝会 全校練習 ともだちの日 *振替1
11/13 食の指導3−2
11/14 ほけんの日 *小中一貫校保護者説明会19:00
11/15 音楽の森リハーサル 再検尿 SC
11/16 音楽発表会「音楽の森」 あいさつ運動 *小中一貫校保護者説明会14:30
11/17 PTAほほえみコンサート サッカー全市交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp