最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300148 |
6年生 サインを求めて説明の旅へ
今日の算数はもう一つレベルアップの説明学習。
何度も何度も説明を聞く・説明する時間を確保しました。教室を自由に歩き,友達同士で説明します。しかも上手く説明ができれば,グッジョブ友達からのサインがもらえます。 みんな何度も一生懸命に説明をしていました。6−1のみんな,グッジョブです! 6年 ダグラス先生とラスト2回
突然悲しいお知らせが。
いつも楽しく授業をしていただいていたALTダグラス先生は来週で最後となってしまいます。今日も何度もジョークを交えながら,楽しい授業をしてくれました。 いよいよ来週が最後となります。6年生のみなさん,外国語で感謝とお別れの言葉を伝えましょう。 6年生 「一秒」で喜ぶ言葉がある・・・
この表情を見てください。
うれしそうでしょ? 道徳の学習で「思いが伝わる一秒の言葉」をした週末の様子です。 「○○さん,すごいね!」 この一言が,こんなに人を笑顔に,自分も笑顔にすることができることを実感した1時間でした。 どんどん笑顔あふれる教室・学校になるよう,言葉を大切にしていきたいですね。 6年 時代は情報活用能力
6年生では総合の時間にパソコンルームで学習を進めています。
タイピングも速くなり,それと同時にローマ字もしっかりと身についてきました。 自主学習でもローマ字に取り組む姿が見られます。 さらに,修学旅行の写真データを文書ソフトに挿入する技術も獲得。 そうなんです。実は国語の学習「5年生に修学旅行のガイドブックを作ろう」と総合学習とをつなげて,パソコンでガイドブックを作っていきます。 これまでのパソコン学習を生かして,来週からいよいよガイドブック作りが始まります。 6年 暑い日は「水の流れ」を想像したい・・・
図工「水の流れのように」粘土作品の様子です。
先週2時間で形を作り,乾燥した紙粘土に着色。そして! いよいよ「水の流れ」を表現するきらきらジェルを塗る場面! やっぱり自然と子ども達の目もきらきらするんですね! 暑い夏,涼しげな作品が完成していました。 6年生として「PDCA」
今日は,自分たちの学級の課題と改善策について話し合う学級会をしました。
相手を受け入れることを中心に話が展開されていきました。 担任はただ記録に徹するだけで45分間話し合っていました。 学級のために全員が課題と解決策を発表し,その後は代表委員の司会のもと活発に意見を出し合っていました。その姿が大変すばらしいと思いました。 そのようなふりかえり活動があったからでしょうか?室内球技クラブメンバーは休み時間もクラブ活動の計画準備をしていました。 最高学年として,どれだけ学校全体に貢献できるか,今後がさらに楽しみです。 6年生 一日の始まりに「さいころトーク」
朝の会では,「さいころトーク」をしています。日直がさいころをふりテーマが決定。
今日のテーマは「ほしかったのは,○○な姉妹・兄弟」でした。 朝から友達と笑顔がトークをすると,自然と学習にもよい雰囲気が生まれます。 社会は平清盛と源頼朝の年表から疑問点を整理,調べ学習がスタート。 教頭先生から教わった調べ学習も定着してきました。みんな一生懸命。バルスでしょうか? 本当に盛りだくさんの内容でしたが,学習問題に対しまとめを設定していました。 アカデミックでした。 6年生 FACEの「F」
友情をさらに深める取り組みとして,
週初めに,「くじ引き」のように全員が友達名前カードを引き, その引いた友達の良いところを一週間探し,週末にお手紙を渡す 「グッジョブカード」の取り組みを始めてみました。 子どもたちは金曜日の帰りの会がずっと楽しみな様子。 そしていよいよ帰りの会。 「え!○○さんがぼくやったん?」「これからずっともらった手紙ためていく!」と 本当にうれしそうでした。 「先生,手紙をためていくカードを作ってほしい。」と言われたのでさっそく作りました。 これからも,卒業まで継続しようと決意した担任でした。もっともっと!仲良くなろう! 6年生 下級生が動いているから心が動く
1年生からは昨日のふれあい活動のお礼の手紙が届きました。
ありがとうのメッセージ。とてもうれしい時間でした。 5年生からはクラスマッチドッジボールの挑戦がありました。 結果は「5年生の勝ち!」 下級生がアクティブに行動してくれ,交流する機会が増え,すてきな学校生活になっている様子です。 今後も「学校大好き 福西小学生」となれるよう取り組んでほしいと思います。 6年生 みんなで合わせる=楽しい・笑顔
音楽では小グループでの合奏に取り組んでいます。
教室ではリコーダーを演奏していますが,みんなでいろいろな楽器を演奏するのはとても楽しそうです。 来週には発表会があるようです。すてきな演奏を楽しみにしています。 |
|