最新更新日:2022/03/24 | |
本日:4
昨日:9 総数:300151 |
6年生は小文字も99も外国語で扱える。
ダグラス先生との外国語活動がありました。
今日からはアルファベットの小文字や30以上の数の数え方の学習です。 グループで早くアルファベットカードを並べるゲームをしたり,30以上の数を数えたりして楽しく学習ができました。 6年 来週から家の仕事をします。点検お願いします。
今日から6年生の家庭科も始まりました。
一年間の家庭科学習でできるようになったことを話し合い,来週一週間家の仕事を手伝うようにしました。 点検カードを渡していますので,ぜひ取り組ませて下さい。 もちろん,今日から,そして一週間後も取り組むようにさせてもらって結構です。 算数の学習もスタート。図形の学習です。宿題など丁寧に取り組めているか見てあげて下さい。 6年 参観懇談ありがとうございました。
たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
今後は弥生時代について調べ,縄文時代の違いなどから学習を深めていく予定です。 修学旅行について何か不明点がありましたら,いつでもご連絡下さい。 6年 読みの視点は子どもたちの感想から
国語「カレーライス」の学習です。
はじめの感想を付箋に書いて,意見の多かったものを仲間分けしてコピーしたものを配布しました。 なるほどと思った点や詳しく読み取っていきたい点を印しました。 明日,みんなで発表して,今後の学習計画を立てていきます。 6年 明日の参観懇談よろしくお願いします。
6年生は,本当に毎日意欲的に,そして責任ある立場を精いっぱい努めようと励んでいます。委員会活動もどの活動も職員室でほめてもらいました。
よくがんばっていますね。継続していきましょう。 明日は参観日。そんな最高学年となって,なんだか頼もしいFACEが見られるよう,担任も子どもたちもがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。 6年 学年でタイムを縮める
今日は学力状況調査。全員が最後まで粘り強く取り組むことができていました。
とてもりっぱな姿でした。 午後からは,体を動かす体育。 前回50m走をしたので,今日はみんなでクラス平均タイムをあげようと取り組みました。 足の可動域を広げる運動やスタートダッシュドリルをすると,すぐに走る姿勢がチェンジしていました。 6年 バディ音読にそうじPDCA
音読は給食待ち時間や食べ終わった後に友達とバディを組んで行っています。
今日からのそうじでは掃除のふりかえりカードを見ながらグループでふり返り次に生かしていくことを大切にしています。 新しい取り組みも率先して行い,学校の模範となる6年生です。 6年生 歌声も筋肉を使う!
スクールサポーターの志水先生との音楽がありました。
歌声はおなかや足腰の筋肉を意識するよう教わりました。 すこし意識するだけで歌声がチェンジしていました。 6年生 今更の自己紹介が盛り上がる…
今日は転入生も2人入ったこと・また6年生初めてのつくし学級との交流ということもあり,みんなで自己紹介をし合いました。
そこに,友達の好きなものを当てるというゲーム要素を入れました。 盛り上がる盛り上がる! 「先生全員とできなかったし,またしよう。」と大好評でした。 週末はすっきりタイム。 今週は本当によく頑張ってくれた6年生。帰りの会でみんなのがんばりをほめました。 来週以降も最高学年として一日一日全力で,やさしさいっぱいで楽しい学校を作っていきましょう。 6年生 3・4時間目 粘り強さ・自律
3時間目は来週の全国学力状況調査にむけて,国語B問題対策をしました。
粘り強く,全員が主体的に取り組んでいました。 4時間目,図工。参観日に掲示する「名前でアート」作品作りです。 だれもが,だまって作品作りに取り組む自律の姿が見られました。 |
|