最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300152 |
6年生 みんなで合わせる=楽しい・笑顔
音楽では小グループでの合奏に取り組んでいます。
教室ではリコーダーを演奏していますが,みんなでいろいろな楽器を演奏するのはとても楽しそうです。 来週には発表会があるようです。すてきな演奏を楽しみにしています。 6年生 安全に気を付けて
今日は学校再開。しかし,安全には十分注意して活動しようと話合いました。
教室では,社会の新しい単元の学習問題をみんなで設定したり,明日の算数テストにむけてみんなで問題を解決したりしました。今日も6年生は元気いっぱい活動していました。 余震には十分気を付けながら,今後も学習に運動に励んでいきたいと思います。 6年 やっと晴れ…実は6年担任が雨男なのです。 太田先生がずいぶん前から計画してくれていた実験がやっと解決しました。 6年生は国語と社会を絡めるのが好き。
国語の学級討論会。もう一度したいとリクエストがあり行いました。
今回はもともとあった話題に加え,歴史学習も意欲的だったので,社会の学習内容を話題にしてもよいと伝えました。 最初,そんなのは難しいと言っていた子ども達ですが,なんだかやってみたい雰囲気にチェンジ。 多数決で決まると,それはそれは,社会の授業以上に教科書・参考書を見て,肯定・否定の主張をまとめていました。 「先生,これ面白いな,またしたい。」そんな声が聞こえていました。 6年 I can not ポインティング …。
外国語活動は「できる」「できない」の表現を学習しました。
担任の表現をまねして,その絵を指でポイントするだけのゲームですが, 指は10本しかないので,意外と楽しく活動していました。 6年 マット運動も「やる気!伝え合い!美しくチェンジ!」
体育の学習では,小グループでの学び合いを大切にしています。
子ども達には「やる気!コミュニケーション!全員が成長!」などとキーワードとなる言葉を投げかけています。 関わりが増え,自然と笑顔の中,苦手のマット運動も美しい姿にCHANGEしています。 6年生 調理実習2
今日は2回目の調理実習。
スクランブルエッグと小松菜のいためものです。 今日は一人ずつ調理するようにしました。 今回の学習も家庭でやってみようと言っていました。ぜひトライさせてあげてください。 6年生は自分たちで練習に励む
今日は担任が来週の校内研究授業の打合せ。
六年生の目標は「自立」「自律」です。 そこで,代表委員2人を中心に子どもたちで練習をするよう伝えていました。 打ち合わせをしている教室に,子どもたちの頑張る声がたくさん聞こえてきました。 準備から片づけまで自分たちで行う姿に感心しました。 6年生 説明も計量図画の絵もCHANGEしていく
算数ではどんどん説明名人が増えています。
今日も図を使って分数÷分数の説明をすることができました。 計量図画の絵です。昨年度も取り組んだのですが,昨年度と比べて… 「なんということでしょう。」 あたたかく,明るい,子どもらしい素敵な絵の作品が増えています。 6年生は必ずリベンジする。
今日の国語。参観日にできなかった漢字クイズを作成しました。
やっぱりクイズを作って問題を解き合う活動は楽しかったと言っていました。 |
|